2019/6/15  21:16

パンクに気づかず  リタイヤ生活

午前中は妻の胃カメラ。

何もないことを願ってます。

結果が出るまでは、心が休まらず〜〜〜〜毎年のことですけど。

午後は息子をトリマーさんにお願いして〜〜〜〜しばらくのお別れ。

可哀想だけど、連れていくわけにいかないのです。

夜、一人で怖い思いをさせたのが、今の「無駄吠え」になっていると思うのです。

その送っていく時のこと。普段づかいのパッソですが、何となくスリップが多かった。

雨のせいかな?

家に戻ってから確認すると、後輪がパンクしてました。

出かける直前だったので、タイヤをかえていません。

どっちみち夏タイヤに変える必要があるので、戻ってからやるつもりです。

いま、雨の中を湯治の温泉に向かってます。

今日は福島止まり。

この後、雨は120ミリとの予報です。

タイミングが悪い雨です。

数年ぶりの湯治だから〜〜〜〜晴れてほしいですね。

温泉に浸かるだけなら雨でもオーケーですが、外で岩盤浴をしますから雨は天敵です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/6/14  23:12

キャンピングカーを選ぶ  リタイヤ生活

先日書き込みいただいた奈良の上田さん。

キャンピングカーに興味をお持ちだそうですが、参考になればと一言。

良くサービスエリアなどで声をかけられます。

そして中を見せてくれと言う方も・・・そんな方はかなり真剣に興味を持っているのかな。

そんな方にはいつも失敗しないように、余計なお世話ですが注意点を話すんです。

まず一点目は・・・いくら金があっても最初は高いモノを買うな・・・と。

何故なら自分の遊びのスタンスがまだ決まっていないから、自分に会う車かどうか?

数年、乗って使って・・・初めて・・・ここがこうなっていた方が良い・・・とか、家族で使うので広い車が欲しい・・・とか、一人で釣り歩くのだからこんな車が良い・・・とか。

何より必要な装備と必要でないモノが、まだ判りませんね。

そしてなるべく自分で手をかけて完成させていく・・・その楽しみも結構大きいのです。

ソーラーパネルを載せるとします。100Wでもビルダーに頼んだら18万円。

最近はシート状のフレキシブルソーラーだともっと高い。

私は中国製のソーラーパネルをネットで6.000円で落札して、自分で載せました。

勿論ベテランのオーナー、ホロホロ三世の指導を受けながらでしたけど。

2枚、200Wを載せて、パネルが12.000円、コントローラー1個が2.000円×2、配線類が10.000円程度。

結線のための半田鏝・・・1.500円。

30万以上はしたはずなのに、併せて30.000円以下で200Wのソーラーが車の屋根に乗りました。

この程度でも冷蔵庫は使い放題でした。

電気の知識なんて何にもなく、どの程度の太さのケーブルにすればいいのか?・・・から勉強でした。

これが完成に近づくにしたがって、ハマるんです。

そしてそれが終わると、次のも自分でやりたくなるんです。

必用もないのに、何かを見つけては手をかけたくなるのでした。

安物を買っていますから、屋根に穴をあけるのも躊躇なくできます。

失敗したらコーキングで塞げばいいと・・・。新車で高級車だったら、とてもできませんよね。

二つ目の古い車の方が良い理由は、新しい車だとコスト削減のために外国で生産した車に殺虫剤やホルムアルデフィドを発生させる接着剤などがまだ残留しています。

私の友、ホロホロはこれで生死の境を彷徨いました。

化学物質過敏症は…不治の病です。

決して大げさではなく・・・怖いです。

だからこの点も必ず話してあげる様にしています。

先日も富山の方にその話をしたら、驚いてました。

こんな事を知っている人は少ないと思います。

特に子供さんも利用する方は、慎重に選ばないと・・・。

かくいう私は昨年買った車が・・・リクライニングシートにならず妻が乗れない車でした。

1年前に製造した車に、数時間試乗しシックハウスを確認して。

次にも数時間車に閉じこもり、そして大丈夫な事を確認して契約。

ところが・・・この試乗車は背あてのシートの場所に何もない車で、リクライニングになってました。

しかし私が契約した車は、背あてシートの後ろに冷蔵庫が来ていてリクライニングにならず。

そんな馬鹿な・・・ですけど、後の祭り。確り確認しなかった私のミスでした。

重いボディで走行するので、ダブルタイヤの車がバーストした時には助かる確率が高いとか・・・。

言いたい事は沢山ありますが、興味のある方は是非ベテランに話を聴くことをお勧めします。

失敗しない車選び・・・難しいですよ。自分で経験してますから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2019/6/13  23:49

ウインドーズ7  リタイヤ生活

昨日、嬉しい書き込みがありました。

奈良に在住の上田さんと言う方ですが、山釣りと登山が趣味だそうです。

台高山脈などを歩いたり、それらの沢を釣り歩いているとか!

この山域だと大台ケ原で・・・これは100名山ですから知られています。

奈良と言えば名だたる険谷が多くて、若くて全盛期の私も二の足を踏むほどの谷ばかり。

大杉谷は是非一度詰めてみたいと思っていたのですが、とうとう年齢的に無理。

まだ40歳の彼がこれからどんな楽しみ方をするのか・・・興味深いですね。

もう釣りで奈良の険谷を歩くことは無理でしょうから、人生が終わるまでに中辺路ぐらいは踏破したいものです。

良い書き込みをありがとうございます。

最近、アップがおくれ遅れになってますが、気持ちを切り替えて頑張ってアップします。

溜まりに溜まって・・・どう手を付けたらよいか・・・でも頑張ります。

さて今日パソコンを立ち上げたら、ウインドーズ7のサポートが来年1月で終了すると。

もう10年以上前ですが、やはりOSが変わる時に自分で何とか入れ替えられたのでしたが・・・。

今回もできる自信はありません。

ホームページと山や釣りの写真は何としても次のパソコンに持って行きたいのですが。

ハードをかってきて一旦バックアップを取らないと、結局は全部だめにしてしまいそう。

SDカードかUSBでできたら嬉しいけど。

8年間のブログは・・・保存は不可能なんですかね?

かなりの容量が必要でしょうし、何より無料のサイトですから・・・何かにダウンロードでもしなければならないのでしょうか?

こんな時、近くに相棒がいればやってもらえるのになあ!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/6/12  23:06

2人だけのクラス会  リタイヤ生活

八王子に住む中学の同級生で、中学時代からの親友と二人でクラス会でした。

昨年の古希のお祝いのあと、二人で話し合って元気な間は年に2回ずつやろうと決めました。

今のところ相談した通りに、順調に開催されてます。

前回はカラオケからだったのですが、今回はカラオケは中止。

相手が上手だから嫌になっちゃいました。は冗談で、絵を観に行ったのです。

彼は若いころ絵描きになるかもしれないと言うほど絵が上手。

女房も若いころに彼に似顔絵を描いてもらったことがありました。

今も図面を書いたり・・・画とは違いますけど・・・何となくそれに近い事を生業にしています。

工事屋さんから頼まれて、下請けのような図面の仕事、そしてデザインも。

年末は忙しくてクラス会ができるか?

出来なかったら新年会を。

次は12月ですが、今から待ち遠しい。

子どもの話題もお互いに孫がいないので、犬と猫の自慢しあい。

楽しい時間をありがとうね。

ラーメンを食べて別れました。

電車で居眠りをして、危うく乗り過ごすところでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/6/11  22:11

父の日のケーキ  リタイヤ生活

昨日の雨が今日は上がって・・・買い物に出かけました。

市役所に行って相談することがあって・・・ガソリンを入れて・・・買い物が終わると午前中が終わり。

ポストには宅配の不在通知が入ってました。

娘から・・・とあったので、父の日のプレゼントかな?・・・と思ってました。

午後に再配達で届きましたが、何とフルーツのロールケーキでした。

京都のお店で「FLAVOR‘S」

クリームもスポンジも甘すぎず、特にスポンジはフワフワしすぎに確りしたかみごたえがあって、私の好みでした。

どちらかと言うとどら焼きの皮のような硬さ。

最近、シフォンケーキのような軽いロールケーキがありますけど、私はあまり好きではないんです。

申しおくれましたが、私は甘いものが大好きで、ケーキ、あんこ物、チョコレート・・・と何でも行けます。

回りからはスイーツ評論家と知られています。

御酒も毎日欠かさず飲みますけど、さすがに甘いものを食べながらではお酒は飲めません。

時間をずらして・・・お酒そして次に甘いものの順で楽しみます。

その日は炭水化物を摂らないようにしています。

それでもお腹は、みっともない程に出ています。

特にジムを休んでますから。

7月は旅行を中止して、ジムに通う手続きをしてきました。

少しやせる努力をします。

山に行って身体か重いと、事故に繋がりますから。

今日、珍しく妻から「9月に北海道」と言う話が出ました。

サケ釣りの道具を持って、行って見ますかね!

今のままの車じゃダメですけど。

明日は八王子に住む中学時代からの親友と、「二人だけの同級会」で飲んできます。

ついでに伊勢丹で絵画展を観てきます。

平山郁夫、東山魁夷、片岡球子、千住博・・・錚々たるメンバーの作品が出ます。

手が出ないので、目が飛び出るような値段の画で目の保養をしてきます。

宝くじが当たるまで待ってろよ!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ