2019/6/6  22:34

35℃  リタイヤ生活

異常な事態です。とにかく暑い。

6月でこんな陽気では、先が思いやられます。

何処にも出ないで、家の中が一番いいかも!

今、我が家ではニンニク卵黄用のニンニクを乾燥させてます。

ところが直接太陽光を当てるわけにはいかないので、いくら天候が良くても無駄。

日陰で風通しの良い場所でないと!

輪島で買って来たのですが、乾燥させ始めてから5日目。

大分軽くなってきましたが、まだまだ・・・玉川温泉に行くまでには乾燥が終わりそうにありません。

と言うのは、このニンニク卵黄は玉川温泉湯治中に作る事に意味があるんです。

噴気孔からの数百度の蒸気で蒸す・・・ことが重要ですから。

乾燥しきれていないニンニクで作るのは初めてですが、果たしてうまくいくでしょうか?

輪島産のニンニクと言うのも・・・初めての試みです。

これまでは青森産の「福地ホワイト6片」にこだわってましたから。

毎日、夜は家の中に取り込んで、雨に当てないようにしています。

田舎と違って「軒下」なんてモノが無いですから、こんな時には大変です。

軒があると陽光が直接射し込まず、部屋の温度が上がりにくくて良いんでしょうけど。

これから軒下を作るために、家を改造するわけにもいかず・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ