2019/8/31  23:26

リンパマッサージ  リタイヤ生活

午前中はいつも通りにジムへ。

いつもと違ったのは、運動はほとんどせずに歩き方の練習。

踵から突いて爪先側に体重移動させて歩く。

ジムでそんな風に練習したのですが、家に帰ったら知らない間に忘れてしまっている。

足の裏をベタッと突いて、ベタベタ歩いてます。

普段からそうしないと、全く意味がないですね。

そして残りの1時間半はリンパマッサージでした。

テニスボールを利用したり、円筒形の道具を使用したり。

一番辛いのは、膝の後ろのリンパ。

完全に炎症状態になってしまったようで、痛みが治まりません。

でも、我慢して揉み解さないといけないのでしょうね。

半端ない・・・痛みです。

明日はキャンピングカーの直しと、シャッター屋さんが故障の状況を見に来ます。

原因が落雷だと良いなあ・・・保険で修理費がおりますから。

新たな問題が出ました。私の夏風邪が妻に移ったようで・・・玉川湯治は無理かもしれません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2019/8/30  21:51

リンパの流れ  リタイヤ生活

最近、肩甲骨回りと背中のあちこちが凝ったり痛かったり。

ジムに行ってベテランのトレーナーさんに相談してみました。

そしたら2時間付きっきりでリンパのほぐし方と、歩き方、立ち方の指導をしてくれました。

立つ姿勢は本来爪先側で立つべきなのに、かかとに重心を置いて立っているとか・・・。

歩くときは踵からつま先への体重移動をさせて歩くとか・・・。

リンパのほぐし方とか・・・。

とてもいちどきでは覚えられない程叩き込まれました。

リンパの位置を揉まれて・・・痛い痛い。

良くテレビのバラエティ番組で、足の裏などをマッサージしていたがるシーンがありますが、全くそれでした。

膝の後ろと言うかふくらはぎの最上部と言うか、リンパが走っているそうですがテニスボールを当てて揉まれて・・・悶絶でした。

そこは未だに痛くて、数日は痛みそうです。

背中の痛み・凝りは、わきの下のリンパマッサージで少し楽になった気がします。

入院中の弟は来週には退院になりそうです。

そしてシャッターの修理の件は、別の会社から電話がありました。

ここは私のお気に入りで、これまでも何度も我が家のシャッターを見てくれています。

この前に電気のわからない技術者を派遣した会社ではダメ・・・とハウスメーカーに話したらYKKに話してくれたようです。

そしてキャンピングカーのデイラーからも電話。

冷凍庫の扉が壊れていたのでクレームを入れてあったのですが、部品が入庫したとの事。

日曜日にでも行ってきます。

そしてスイスを巡礼している相棒からライン。

雨乞いをしたのに、残念なことに現地は良い天候のようで「ロートホルン」と言う山に登ったそうです。

そして八王子の親友からもラインで・・・岩手に行ってきた・・・と。

私の田んぼを作ってくれている仲間と、高校時代を過ごしたので共通の友達なんです。

ラインで話すのは面倒が無くて良いですね。

年寄りはラインのアプリを入れるべきです。

メールなんて面倒でとてもできません。

そして夕方になって妻の従姉妹の床屋さんへ。

いろいろ連絡やら用事が入った日でした。

リタイア生活もこれだけ張りのある日が続くと良いのですが・・・。

暇で困ったときは、相棒やら友に意味のないラインが入れられるのも救いになってます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/8/29  23:23

アートフェア  リタイヤ生活

私が参加しているボランティア同好会の幹事をしている仲間と打ち合わせがあって、朝早く出かけました。

打ち合わせは≪昼食≫を一緒に食べながら・・・と言う話で11時の待ち合わせ。

その前に毎年2回実施されているデパートのアートフェアを観ようと早く出たのでしたが。

何と開催日を勘違いしていて、今週の土曜からでした。

このイベントは結構すごい作品の販売会なので、見ごたえがあるのですが当然買えません。

ただ見るだけ・・・。

それでも過去に安物を数点買ったことがあるので、案内状は届きます。

開催日を間違えたので、待ち合わせ時間までは間があって。

時間つぶしにいつもの画廊によると、東山魁夷の「白馬の森」のリトグラフが200万円で売りに出てました。

最近の版画は価値を見定めて買わないと、利殖にはなりません。

その代わり限りなく原画に近いので、飾って楽しむにはお勧めです。

特にリトグラフまでは芸術作品と認めてもいいかな・・・と私なりに判断しています。

最近はコンピューターで取り込んで、原画に忠実に印刷する≪印刷物≫が数十万円の価格を付けてます。

ジークレーなんて呼んでますけど!

所詮はコピー・・・なのですが、作品として堂堂と販売されてます。

特に遺族を監修者に仕立てて無尽蔵に発行しますから、それでも芸術品なのでしょうか?

後は好みの問題ですから・・・言及はしません。

私は芸術品と認めないだけです。

待ち合わせて食事をしながら、あれこれ今後について相談してきました。

次回は夜の打ち合わせ・・・と約束してきました。

今日、画廊をブラブラしていたら、良いなあと思う作品が。

女性日本画家で「野路美樹子」という方ですが、ネットで調べたらほぼ作品は即完売。

人気が上昇中の画家さんのようです。

まだ手ごろな値段の内に欲しいとおもったのですが、作品が出回りませんから無理でした。

くれぐれも・・・宝くじに早急に当選したいものです!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/8/28  21:52

シャッター屋さん  リタイヤ生活

午前中はいつものようにジムへ。

今日は午後にシャッターを直しに来てくれるので、早めに終えました。

13時の約束に、ちょうど13時。

早速見てくれたのですが、結局どこが悪いか解りませんでした。

最近はいろんなことで・・・直ぐにクレマー扱いされるので文句は言いませんが!

電動シャッターが故障したのに、電気が解らない人が来て・・・どうするの?

結局、無駄な一日になってしまいました。

娘に故障した日は何時だったか聞くと・・・14日と友達とラインしている・・・と教えて貰って。

シャッター屋さんは・・・先日、雷でやられたお宅があって・・・その時は電気が解る人が一緒だったので落雷と解った・・・って。

じゃ、あなたは電気が解らないの?

電動シャッターの故障に平気で電気が解らない人を寄こす会社って・・・どうなのよ!

妻がジムで早く帰る理由を友達に問われ、シャッターの件を話したとか。

そしたら友が『火災保険で適用になった』との情報。

それで火災保険会社に電話すると、我が家も落雷は適用されるとの回答。

14日の雷ですか?・・・って聞かれましたけど、その段階では14日と知りませんでした。

そこで娘に聞いたら14日と解ったのでした。

これで間違いなく原因は雷と特定できました。

それにしても今日にも直ると思っていたので・・・ガッカリ。

最近は人手不足もあって、一流企業でもやる事は三流並み。

年よりは堪え性が無くなってますから、イライラが募る時代になりました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2019/8/27  23:34

青木が原のキノコ採り  リタイヤ生活

岩手の田んぼ仲間の紅一点の彼女から書き込みがありました。

昨日が誕生日なので・・・私の兄の命日が記憶に残る日のようです。

ありがたいですね。そう思ってくれる人が二人になりました。

ところで今週はやどろく仲間と、富士山の青木が原樹海へキノコ採りの予定がありました。

ところが弟はまだ手がかかりそうで、車を運転できない妻を病院に送る必要が。

腰痛の妻をバスやタクシーで弟の入院先までやる訳にもいかず・・・。

そして私の夏風邪もイマイチ治り切らない。

仲間にお詫びしてお断りしました。

たとえ親の死に目に会えなくても、山登りとキノコ採りはやめられない私ですが・・・。

と冗談で言っていたら、本当に南アルプスの光岳(テカリダケ)に登った日に母が亡くなり、連絡がつかなくて妻にえらく怒られました。

勿論、普段も山の神様には逆らえず、言われたことは二つ返事で引き受けます。

さすがの私も家族が病気だと言うときに、不謹慎にもキノコ採りには行けないのです。

富士山にはいろんな種類のキノコがあるそうで、それはそれは・・・楽しみにしてました。

そんな富士ですから山に入る人の数は物凄いらしいのですが、樹海のキャパシティも凄くて・・・採れないと言う心配はいらないそうです。

もう一つ・・・樹海と言えば迷ってしまう不安。

迷うことはまず無いけれど、万が一迷ったとしてもとにかく上に向かって進めばスバルラインに出るそうです。

言われてみれば確かにそうです。

仲間は9月にも行くでしょうから、その時また声をかけて貰います。

都合をつけて・・・是非、富士山のキノコを採ってみたいですね。

勿論、私のキノコのメインは、秋が深まってからのナメコですが。

今年は山に行けなかった分、その悔しさをキノコにぶつけたいと思います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ