2019/9/12  22:35


玉川温泉湯治から戻ってきました。

酷い神経痛だった妻も、今度の車ではずーっと助手席で過ごせました。

車の効果と温泉の効果の両方+に作用したと思います。

弟の退院日も決まりました。

介護の手伝いもあると思う妻の体調が、退院日前に改善の兆しが見えたのはラッキーでした。

ところで山友のホロホロ三世ですが、姫神山登山を雨で断念して青森に向かってました。

昨日、私たちが姫神山登山口に向かったとしても、その時既にいなかったことになります。

向かわずにラッキーでした。

そして今日は荷物整理に追われました。

次回の湯治のための道具を箱詰めしたり、もういらないモノを処分したり。

そして雫石あねっこで買って来たキュウリで、今日の表題の「Q」であるQちゃん作り。

本来はわざわざ買って来たものを使うのではなく、もらい物などで沢山余っている時に・・・ぬか漬けにしてもまだ余っているキュウリでやるべきなのでしょうけど。

ピカピカの新鮮きゅりでのQちゃん作りです。

沸騰させた汁・・・みりん・酢・砂糖・醤油・生姜・鷹の爪をそれぞれ好みで・・・にキュウリを入れる。

冷めたらキュウリを取り出して、また沸騰させた汁にキュウリを漬け込む・・・と概ね3回程度

汁です。キュウリから水分が出るので、少し濃い味付けで良いと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

漬けこむキュウリです。
クリックすると元のサイズで表示します

写真は1回漬けたものですが、あと2回繰り返すことで味が確りしみこんで、色もほぼ買ったものと同じようになります。

そして今日の「K」ですが、毎度お話ししている鹿角市の人食い熊「スーパーK」のKです。

人食い熊の正体は「実はヒグマ説」についてと思ったのですが・・・。

長くなるので明日にします。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ