2019/10/12  23:59

19号通過  リタイヤ生活

昨日、家に戻った後、ほとんど台風の対策ができず・・・。

不安だったので朝食後は雨の中で、合羽をまとって頑張りました。

まず、ゴミ箱やら庭にあるモノを飛ばされないように。

以前から買って置いた土嚢袋にプランターの土を入れて土嚢を作りました。

現役時代は毎年作ってましたから、お手の物。

とりあえず10個作って、重石代わりに乗せて風対策。

10個ぐらい数分で作り上げます。

キャンピングカーから2gもボトルを大量に出して、妻に浄水器を通した水を用意させました。

当然、飲用と洗い物様に。

ボトルは旅先で水を汲み置きするために、大量に車に積んでます。

いつも水を貰える場所があるとは限らず、もらえる時にもらう・・・と言う事です。

そして私はお風呂の浴槽いっぱいに水をいれたり・・・これ、トイレの水洗用の水になるのです。

さらに電池を確認したり・・・取りとめて今日新たに買い求める必要が無い程、我が家は災害対策で備蓄しているんです。

準備万端整えましたが、幸いなことに我が地方にはそれほど被害がありませんでした。

ただ1時に上流のダムが放流するので、それを確認してから寝ようと思ってます。

被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

我がことばかりを喜んではいられません。

次から次と日本中がいろんな災害で被害者ですからね。

妻が『この台風がお父さんの現役時代じゃなくて良かったね!』って言います。

しかし、私が管理していた施設の能力を越えたら、どれだけ越えようが被害をこうむりました。

大きく超えても小さく超えても・・・あまり大差はなかったのです。

特に電気設備の冠水被害は、プラントの生命線を奪われるのですから・・・常に責任問題と隣り合わせでした。

とりあえず土嚢を使うような事態にならず、胸をなでおろしてます。

旅行を切り上げて、帰って来て正解でした。

多くの河川が氾濫ですから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ