2019/10/25  22:39

延暦寺  くるま旅

またしても大雨で日本全国で被害続出。

もう勘弁してもらいたい・・・被災者の皆さんは辛いでしょうね。

河川の改修が追いつかないのですから、この冬が勝負ですね。

雨が治まったら来年の梅雨までにどれだけ国土を強靱化できるか?

今になってみれば安倍さんも自民党も嫌いですが、蓮舫やら枝野が政権を獲っていたら大変だったですね。

まだノウハウのある自民党政権で、いくらか救われているかもしれません。

被災者の皆さんには・・・お見舞いを申し上げます。

草津の道の駅で過ごしてましたが・・・夕方になって・・・台風が接近しているので知らないところで被災するより家に帰ろうと言うことになりました。

でも草津とは…琵琶湖の対岸には延暦寺があります。

既に15時でしたから急いで・・・琵琶湖大橋を渡って奥比叡ドライブウェイに入っていきました。

1時間弱を要しましたが、東塔地域の駐車場に到着。

横川地域も西塔地域もはしょって、一気にやってきたのです。

それでも4時を回ってました。

まあ・・・根本中堂だけ奉拝できれば・・・という思いでした。

私は比叡山が初めてでしたから。

妻は修学旅行で来ています。

コースにしたがってお参りしたのですが、なんと・・・肝心の根本中堂は改修中で囲われていて。

全体像が想像できない状態でした。

それでも来た以上はお参り。

不滅の宝燈は解放されていて拝観できました。

実はこれ・・・一度消えていると聞いたことがあります。

その時、山形天童の山寺から灯を移したのではなかったでしょうか。

御本尊は薬師如来さま。

そのために根本中堂のご朱印の文字は「醫王殿(いおうでん)」と書いてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

せめてもの・・・希望者には改修中の様子が見られるようになってました。
クリックすると元のサイズで表示します

比叡山ドライブウェイを走って、都合料金は2.500円。

非常に高額な有料道路でした。

が坂本からロープウエイで2人で行っても、同じぐらいはかかったはず。

残念なのは坂本の街並みを見る事が出来なかった事です。

重伝地区にしてされているのですから、近くまで行っていながら・・・悔しい。

この日の泊りは道の駅米プラザ。

翌朝の琵琶湖の水面が、陽に映えて綺麗でした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ