2019/10/28  22:22

初物  キノコ・山菜

昨日採ってきたキノコ。今日、キノコのすまし汁にしてもらいました。

と言うのは久しぶりに「ヤマブシタケ」が採れたので、この上品なキノコを堪能するにはお澄ましが良いのです。

美味しかったですね〜〜! これだからキノコ採りはやめられません。

すまし汁にはヤマブシタケを始め、当然ナメコとムキタケ、ヌメリスギタケ、チャナメツムタケと昨日採れたキノコを総動員しました。

唯一、クリタケだけがまだ始末していなかったので、入れられませんでした。

上品なお澄ましで、日本に生まれて・・・キノコ採りを知って・・・採りに行けるだけの体力があって・・・採る事が出来て・・・本当に幸せです。

近くに住んでたら御馳走してあげたい・・・。

昨日、採れたてのナメコを弟にボールで一杯あげました。

今年はもうあげられないから・・・と念を押して。

とにかく採れませんから・・・。

姉にラインしたら、岩手でもみんな採れないと言っている・・・とのこと。

全国的な事のようです。

新しい所を開拓する必要があるでしょうけど、一人で山に入ってキノコを探すのは勇気がいります。

熊なんかはさほど怖くありませんけど、斜面の滑落が怖いですね。

動けないほどのダメージを受けたら、そのままお陀仏ですからね。

今年は丹沢で一つ間違えば死んでいた事故を起こしてますから、年寄は謙虚で慎重でなければならないのです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ