2019/11/20  23:00

柿の冷凍  リタイヤ生活

柿は便秘になると聞きましたが、ここ2週間ほど食べ続けていますので・・・やはりその説は正しい気がします。

イマイチ・・・快調ではありません。

今日、早速柿を冷凍してみました。

とりあえず丸ごとやってみました。

と言うのは・・・カットしてくっ付かないように冷凍するためには、広いスペースが必要ですから無理。

ジュクジュクに熟したものなら、丸ごと冷凍して解凍してスプーンですくって食べるのだそうです。

でも私はそんな柿が嫌いで、歯ごたえがある食感の柿が良いのです。

結果はどうなるか・・・ジュクジュクになる前のモノを冷凍してみました。

答えは数日後です。

それが美味しく食べられるようでしたら、残りの柿を丸ごと冷凍する方法で保存します。

それらはまだ少し硬い柿なので、数日間の余裕がありますから今回の結果次第で丸ごとかカットなのかを決めます。

それにしても娘が貰ってくれた冷凍庫は大活躍です。

この後、暮れにはお餅をついて、カットして保存します。

私は雑煮が大好きで・・・お餅も生活には欠かせないモノなのです。

冷凍庫さまさまです。

今日は妻のジム友にとキノコを冷凍してもって行ったら、何と休みで会えずに持ち帰りました。

明日はどうでしょうか? 会えればいいのですが。

食欲の秋は・・・いろんな美味しい食材が有って・・・太ります。

一日で2キログラムが行ったり来たり・・・ベルトの穴も一つは増えたり減ったりを繰り返してます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ