2019/12/10  23:00

背中のストレッチ  リタイヤ生活

火曜日の決まりごとと言えば、ほぼジムに行ってます。

そしてパルシステムの配達日。

ですから火曜日は早めに戻りますけどね。

これを計算に入れて我が家の行動があります。

最近、タブレットでゲームをやりすぎなのか、背中が凝って・・・痛みで困ってます。

その説はあくまでも妻の言い分で、私はゲームをやりすぎているなんて考えていません。

寒さで体が硬くなることが原因と、都合よく考えています。

肩甲骨と肩甲骨の間が凝って、何もしなくても痛いのです。

そして十数年来、右肩も痛くて、風呂に入って体を洗うのに左肩まで右手が届かないのです。

その話をジム友にしたのでした。

その方は両腕を背中でクロスさせ、手を握る事が出来るからすごい。

それを見たので・・・どうしたらそうできるのか? 聞いてみたのです。

そしたらゴムバンドを使ったストレッチ方法を教えてくれたのでした。

それを今日からジムで実践。

なるほど・・・気のせいなのか・・・楽になった気がします。

その方は今日もやってましたから、毎日やっているのでしょう。

私も今日の風呂では右手に持ったタオルで、左の肩が洗えました。

人間の身体って凄いものですね!

やろうという気持ちを持って努力すれば、改善できると解ってます。

私はジムに通う前は、前屈で手が爪先に届かなかったほど固い身体でした。

行くたびに前屈をストレッチに取り入れていたら、今は胸が太腿にくっ付くほどです。

やればできるのですよ。

この年になっても・・・努力は大切なのです。

1か月もすれば背中の痛みは何処かに消えていると思います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ