2020/1/31  23:07

マスク探し  コロナウイルス

朝、とりあえずジム。軽く運動しました。

戻ると娘からラインが。

中国人に買い占められてマスクがないと。

数日前、妻のマスクを買ったときには、どのサイズもたっぷりありました。

ところがこの2・3日で様相は一変。

小さいサイズはどのお店にも売るほどあるのですが、大きいサイズはありません。

娘のところで働いている方の旦那さんのが買えない・・・と言うので探したのです。

2店目でラッキーなことに買えました。

そのあと追加で買おうと6店ほど回りましたが、大きいサイズは無い。

とりあえず7枚入りを4個送りました。

こまめにドラックストアに出入りしていたら、入荷時に遭遇できるでしょう。

私の分としては・・・ウイルスを防げるかどうかわかりませんけど、50枚入って400円〜500円で買ったのが二箱在庫として持っていて、さらにもう少し高級なものも持ってます。

人混みに出るときには高級な方を装着して出かけます。

そしてマスクはあきらめ・・・入院している従妹を見舞って・・・今日は妻の2か月に一度の隣町の病院を受診。

先生との話題はコロナウイルスでした。

まだ大丈夫だけど、その辺の診療機関で見つかったら、危険な状態と言ってました。

発症数が17例と言ってますけど・・・相当に広がっていると思ったほうがいいのかもしれません。

今日のニュースでありましたけど、中国で路上に倒れて死んでいる人を回収作業してました。

治療すれば大丈夫なのか・・・しなかったから亡くなったのか・・・。

どうも日本の症例より中国の症例のほうが重篤な感じがします。

日本で発症しているウイルスは、毒性が低い感じがします。

一刻も早く治療法が確立されればいいですね!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/1/30  22:52

もっと怒れ!日本人  コロナウイルス

こんな政権でも50パーセント近い国民が支持するとは・・・信じたくない。

もりかけもそうですし桜も、軽くてアホな議員ばかりの国会も…腹が立つことばかり。

それに輪をかけて今回の対応のまずさには更に呆れます。

ウイルス検査を拒否した二人を野に放ったこと。

どこの国でも2週間は隔離して確認しているのに・・・人権問題だとか。

閣議決定したことが全く意味がないではないですか。

中国人のツアーコンダクターは好き勝手に動き回っていたというから…防ぎようがない阿保ですし防がない阿保です。

武漢から入ってきた中国人があちこちで発症しているのに、今後も自由に入ってきて動き回るのでしょうか?

そして隔離のホテルも…相部屋だったというからお粗末。

安部さんにも役人にも、危機感は全くないようです。

もっと腹が立つのは・・・国の経済発展に努力して頑張っていた方々やその家族が、やむなく帰国したチャーター便費用を支払わせるとか。

国民の生命財産を守るべ国の責務を、どう考えているのでしょう。

憲法で保障されてませんでしたか?

半年以内に支払うという誓約書にサインさせられたそうです。

河合あんりなどというろくでなしに払った政治資金でおつりが来ますよ。

桜を見る会の費用で簡単に賄えますよ。

本当に現政権のやることは、いちいち腹が立ちますね。

皆さんもっとまじめに怒りましょうよ。

ろくでなし議員や役人、政権の中枢にお灸をすえましょうよ。

もっと呆れたのは・・・理由は分かりませんが二人の方が搭乗できなかったとか。

どれだけ屈辱的で絶望感を味わったことでしょうね。

異国の地で国に見放された感にさいなまれていることでしょう。

置いてくるなんてありえないですよ。

戦後、中国に置き去りにされた残留孤児のことが想い出されて…辛いですね。

できれば2便の搭乗者みんなが連れて行こうと言って、抗議してほしかったなあ。

こんな政権がいつまで続くのか・・・50パーセントの人が、これでい良いということですから当面腹を立てながら静観するしかありません。

60年安保や学生運動が吹き荒れた時代・・・日本には怒りとエネルギーがありましたね。

今はみんな政権のポチになって、しっぽを振ってます。

そう言われたら怒った役人がいました。

役人もマスコミも当てになりませんから・・・われわれ国民がもっと怒らないと!

怒れ・・・団塊の世代。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/1/29  22:14

甘い観測  コロナウイルス

結局、まだまだ我が地方までは新型ウイルスの脅威は及ばないと判断して、今日もジムへ。

運動をやってたら同僚から電話。

ある人が退職するので、飲み会をするけど・・・との連絡。

大切な先輩も出るというので、私も参加することに。

今は危ない時期ですから、なるべく外には出ないほうがいいとも思うのですが・・・こればっかりは出ないわけにはいきません。

相棒からラインが入って、東京都内はドラッグストアにマスクやアルコール消毒剤がないそうです。

10店も探したとか。

昨日、妻のマスクを買いに行ったら我が地方のストアにはたっぷりありました。

でもいい話を聞いたので、我が家も少し多めにストックしようと考えなおしました。

中国では使い捨てしたマスクを拾って、再度販売する人がいるそうです。

モラルも何もないようですけど、マスクを買うだけで数十時間並ばないといけないという現状。

しかも1枚3.500円という価格で販売されていたのが、実際にあったそうです。

そこで思いついたのでしょうけど、日本で大量に購入して本土の親せきに送って販売する・・・と。

1枚3.500円なら私も飛行機を使って販売しに行きたいほどです。

実際には怖くて行けませんけど。

いつまでこんな冗談めかしたことを書いていられるのか・・・国内で人から人の感染例が出てますから深刻な事態です。

こんな時にも桜やウグイス嬢の報酬ばかりやってるから、万年野党はありがたい存在と与党に言われるんですね。

私のコロナウイルスに対する観測も甘いですが、一部野党の桜を追求すれば政権の支持率を脅かすことができるという思いも全く甘いですね。

世界的な脅威になっている話題よりも、散ってしまった桜にしがみついてもなあ!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/1/28  23:26

たち吉の箸とスプーン  リタイヤ生活

ついに中国からの旅行者から感染したと思われる人が出ました。

やはりフィリピンのような強制退去が必要だったと、いまさらながら思います。

新型コロナウイルスは「飛沫感染」だそうですから、うがい手洗いでかなり防げるようです。

限られた空間に入るのは嫌ですね・・・バスや電車、スポーツジムやスーパーマーケット。

明日からのジムをどうするか・・・思案中。

最低限に外出を控え、もどったらうがいと手洗いの励行です。

さて昨日の時間帯通行許可申請を、昨夜のうちに書いておいて今日午後から提出。

木曜に許可が下りるそうですが、また三年後に申請しなければなりません。

その帰り・・・銀行に寄って記念品をもらってきました。

この銀行で年金を受け取っている利用者へのプレゼントなんですけど、毎年食器などがもらえます。

毎年もらっているとシリーズのように茶わんや湯飲み、小鉢、皿、マグカップとそろっていて結構お気に入りです。

今年は箸とスプーンでした。

材質はプラスチック系ですが、仕上げは若狭塗ですからいいものです。

お気に入りのメーカー品ですから、キャンピングカーの中では銀行からもらった「たち吉」の食器シリーズで揃えてます。

旅に出るとどうしてもありあわせの食事や中食が多くなります。

家にいるときのように潤いを感じながらの食事をしたいのですが、そのためには味気ないプラスチック食器やマーケットのトレーではなく陶器や磁器で食べたいのです。

今日の若狭塗の箸とスプーンも、美しくて使いやすいデザイン。

車の中での食生活に、潤いを与えてくれるはずです。

残念なのは・・・2年前までは1人に2客ずつ貰えたので二人で4客になったのですが、今は一人一客です。

貰えるものにぜいたくは言えませんけど。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/1/27  23:25

時間帯通行禁止  リタイヤ生活

先日、自治会の回覧板で、時間帯通行禁止のパンフレットが回ってきました。

よく目を通したのですが・・・なんと私の家の周りがまさにその範囲になっていました。

しかし・・・いつからなのか?・・・は書かれていません。

そこで翌日に警察に電話で確認すると。

すでに10年も前から時間帯通行禁止区域に指定されていて、今回は7時半からだったものを7時20分に変更した・・・通知だったのです。

引っ越して5年になるのに気が付かず違反していたのです。

驚きましたね・・・止られていたら反則金だったとは!

慌てて今日警察で申請書をもらってきました。

その帰りに確認したら、確かに要所要所に標識がありました。

がっ、我が家が接する通りに入る場所には、標識がありませんでした。

要するに表示がある路地とない路地があったのです。

不注意だったと言えばそれまでですが、意識にもなかったのですから・・・そこが怖いのです。

老いなんでしょうか?

高速道路を逆走するような不注意も起こりうるのでしょうか?

申請書を書いて、免許証と車検証と地図をコピーして…申請書一式を整えました。

明日提出してきます。

その間に捕まったらどうするの・・・ておまわりさんに聞いたら・・・。

その時間には車で通行しないことですね・・・って。

恐れ入りました。仰せの通りです。

申請している最中だから、と言ってください・・・なんて返事を期待していたのですが。

いかに自分が甘い人間か・・・しかと知らされました。

関東は今日の夜に雪の予報。

霙の中に白いものが混じってきました。

積もらなきゃいいなあ・・・タイヤないですから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ