2020/1/13  21:04

新幹線移動  リタイヤ生活

夕べ一晩寝ずに考えました。

途中で雪に降られたら・・・って。

やっぱり冬の北国にノーマルタイヤで行くのは無謀すぎます。

新幹線にしようと8割がた決心しました。

そして朝になって岩手の親友に電話すると「今日になって降り出した。少し積もっている。午後から晴れの予報だから解けるだろうけど」と。

解けたとしても翌朝は間違いなく凍ります。

あきらめがつきました。迷わず新幹線に変更しました。

善は急げで・・・9時なるのを待って明日の切符を買ってきました。

最初から喪服を着ていけば荷物は少なくて済みますが、それでは窮屈。

ラフな格好で行って、向こうで着替えることにしました。

旅行用スーツケース一個持って、女房はトートバックにタブレットなどを入れて手分けして。

早々と準備が整ったのですが、年寄りはそこからが長いのです。

車で行くつもりで積んでおいた品々を車から降ろして。

元あった場所に振り分けて整理して。

結局そんなこんなで今日も何もできませんでした。

三日連休でジムも休みなのに、何一つほかのことは進展しませんでした。

明日は朝一番の新幹線で、岩手に向かいます。

出棺前に到着して、最後に一目顔が見たい!

父も母も兄も・・・そしてなれない田舎に行って心細い妻も娘も、私の代わりのように気遣ってくれた優しい性格でした。

少し恩返しをさせてから逝ってくれればいいのに・・・最後まで気遣って逝ったようです。

あいつらしい最期です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ