2020/2/3  23:28

恵方巻き  リタイヤ生活

節分には毎年落花生を蒔いて、鬼退治しているのですが今年はやりませんでした。

豆まきをする前に恵方巻にかぶりついたのでした。

食べちゃったからいいか!・・・となったのです。

例年は近くのスーパーの恵方巻ですが、今日はデパートのを奮発しました。

日本橋のなだ万のものともう一店ですが・・・高いけどイマイチでした。

我が家の近くに海苔巻き専門のチェーン店「たかの」があるのですが、ここのが一番安くておいしい。

デパートまで行く必要はなかったです。

つい二日ほど前にも食べたばかりでしたから、デパートのさほど美味しくないのが比較して際立ちました。

デパートのなだ万はハーフサイズで700円。

一方でたかのは丸々一本で高い具材のものでも400円以下ですから。

忘れなかったら来年はたかのにします。

今、旬の話題はコロナウイルス。

患者数もマスクの流通も改善の兆しは見えません。

今日は出かけるのにグレードが高いと思われるマスクにしてみました。

やっぱり50枚も入って400円程度のものと違って、防いだ感があります。

実際にはマスクでは防げないと言われてますけど、私は自分なりに工夫してティッシュを内側に添えてます。

これが意外に良くて、昔から続けています。

今日は高級マスクにもティッシュを当てました。

そして家に戻ると妻が「まな板アルコール除菌」を、玄関に置いてあったので手にシュッシュッと。

その時はナイスアイデアと思ったのです。アルコール除菌の手指消毒商品が品切れですから。

でも数分したら手がカサカサになって・・・少し炎症が。

まな板除菌では手に強すぎるみたいです。

娘が携帯用のを送ってくれたので、まな板をやめそれを使うことにしました。

中国でのペットボトルで作ったマスクのように・・・アイデアはよかったのですが、結果はイマイチでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ