2020/2/11  22:58

今日のニュースは  コロナウイルス

コロナウイルスの勢いは止まらず・・・それに合わせた対策を講じているのですが、今日は野菜のストックをしました。

朝、7時に起きて7時半にはガイヤの夜明けで取り上げられた農家さんの直売所へ。

少し待っていたら軽トラでやってきて、今日もキャベツ1個を無料でいただきました。

すぐ隣にある妻のいとこの床屋さんのお客さんでもあるらしく、何回か自宅にも伺って野菜を買いました。

前回は昨日の残りだからとくれたのですが、今回は売り物のトレーからとりだしてまでくれました。

大根・ブロッコリー・株・里芋・ほうれん草・小松菜・・・。

茹でて冷凍しておいて必要分ずつ取り出します。

そして9時を回ってから地元の農協がやっている直売所へ。

中国からはいってくる野菜がストップするでしょうから、今のうちに野菜を確保するんです。

マスクのようになっては困りますから。

ここでも買い込んで・・・結局、妻は午後になっても茹でたり刻んだり冷凍したりと大忙しでした。

第一便で武漢から帰国し、特例として帰宅を許されていた埼玉の住民。

この方からウイルスが検出されたといいます。

2回陰性だったのに、3回目で陽性とは・・・考えにくいですが。

検査機関のノウハウやスキルの問題でなければいいのですが。

もう埼玉もいつ濃厚接触になるか、疑いながら生活するようです。

我が家は本格的に臨戦態勢に入りました。

今日のニュースでは勝浦のホテルに隔離されている方を慰めようと、勝浦の住民が蝋燭でエールを送っている姿に感動ですね。

引き受けたホテルも立派ですけど、住民も素晴らしい方々です。

そして無能な政府の政策に、素直に従って部屋に居続ける帰国者も・・・頑張れ。

精神的に負けるな!  

クルーズ船の感染拡大は、乗組員が原因ではないでしょうか?

もうここに至っては全員の検査をやる必要があるし、逆に封じ込めには早道ではないか。

外国人のクルーの検査や治療を後回しにするようでは・・・ゴーンさんばかりでなく乗組員からも人権意識の薄い国とのそしりは免れません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ