2020/6/20  22:57

給付金振り込み通知  リタイヤ生活

朝食の後、ゆっくり着替えて隣町の病院へ。

10時に出て10時半に着けば、おそらく空いている・・・との読みは正解。

待っている人はすべて会計待ちの人で、これから診察の人は妻が1番でした。

そのあとどんどんきましたけど・・・。

先生が丁度処置中で少し待たされたのです。

熱が38度5分もある家族が来て、慌てましたが「とりあえず外に出て」と車で待つように言われてました。

その次の人も午後に来て・・・とっ。怪しい人だったのでしょうね。

逆に今は診療所や病院が一番気をつけているので、安全なのかもしれません。

コロナ騒ぎで毎年受けているCTを延期してましたが、先生が・・・撮るなら今しかないよ・・・とっ。

必ず第2波が来るので、病院が気をつけている今だというので、予約を頼んできました。

CTはまた別の病院でなければならないのです。

もともとはそちらの病院でかかっていたのですが、主治医が担当を外れたので今の病院で診察していたのです。

ですからCTは過去の画像データの関係があって、そっちの病院に行くのです。

面倒ですけど・・・今、ドクターが変わるのは逆に不安が増すので・・・面倒くさいのを我慢するしかないのです。

こんな時期ですから薬の処方は3か月分を出してもらいました。

どっちみちCTの結果で行かなければなりませんけど・・・。

戻って午後は一人で歩きに出ました。

なんとなく今日は快調で、胸の発作が来ない気がしていました。

予想通り・・・発作は来ませんでした。

ただ、ランナーが一人通り過ぎたときに、呼吸を乱してしまって発作が起こりかけ・・。

すぐに休んで大きくゆっくり呼吸をしたら、1〜2分で落ち着きました。

確実にいい方向に進んでいる気がします。

ポストを覗くと郵便物・・・市役所からでした。

給付金の振り込み通知と想像できましたけど、開いて唖然。

4日に振り込んだそうです。その通知が15日後。

少しでも外出を控えようと考えれば、毎日振り込みを確認しに銀行に行くわけにはいかず・・・。

確かに確認しなかったのはこちらの落ち度ですが、それにしても通知が遅すぎて・・・お役所仕事ですね!

早速、降ろしてきます。登山靴とパンツですから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2020/6/19  22:48

発作ゼロ回  リタイヤ生活

朝起きるとすでに雨。予報通りでした。

野菜直売所も無し・・・です。

隣町の病院に行く日でもありましたが、濡れながら移動するのも・・・なんだか。

結局、それも今日は止めました。明日行きます。

雨だと歩きにも行けず・・・結局、やることもないのでホームページの修正を手がけました。

2月までは頑張っていたのですが、コロナの勢いが増すにしたがって・・・意欲がわかず中止に。

数か月ぶりに再開すると・・・直してはみたものの転送方法を忘れていたり・・・さんざんな結果。

もう一度取説を読んで、確り時間をかけて取り組みます。

今の時代ホームページを見てくれる人など限られてますけど、自分の日記ですから。

午後になって雨は小降り。

傘をさしてトマトの成長やら、挿し木した花を見ていました。

やっぱり・・・基本的には・・・好きなんですね!  癒されます。

ただやり始めるとブレーキが利かない悪い癖があって、増えすぎて水やりなどのために出かけられなくなるのです。

今は家で花や野菜をやるより、やっぱり旅に出たい・・・だから花や野菜をあきらめていたのですが、今年のコロナの影響でやることになりました。

朝・昼・晩と3回も見ても、そんなに変わらないでしょう!・・・と妻に言われますが、見ていると落ち着くんですね。

というか・・・見ないと落ち着かない・・・見たいのです。

挿し芽したトマトの苗も花の苗も、順調に成長しています。

涼しかったせいか・・・今日は発作が一度もありませんでした。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2020/6/18  22:29

久しぶりの買い物  リタイヤ生活

朝、野菜争奪戦に間に合う時間に起きられたのですが、胸が苦しくて動くのを躊躇している間に時間が経過。

遅くなったことと発作も心配で、野菜直売所は中止にしました。

明日は朝から雨だそうですから、雨の日は直売所に野菜が出ません。

歩くこともできず、明日は家の中にこもることになります。

買いたいものもあるし今日のうちに行っておこうと、二人でスーパーへ。

ヨーグルトなど欠かせないものを短時間で買い込んで、すぐに戻ってきました。

あまりに買い物から離れると、行きつけのスーパーでも欲しい品がどこにあるかも忘れてしまいます。

頭のリハビリのためにも、買い物は定期的には行くべきだと強く感じます。

埼玉は相変わらずコロナ感染者が増え続けています。東京ほどの人数ではないですが。

でも、調べてないから正直わかりませんよね!

東京との往来が切れることはありませんから、ウイルスはやってくるでしょう。

先日は我が町にもり患者が発生しましたから、遠く離れた話ではないんです。

一家3人と・・・そのうちの一人が息子さんですが、その息子さんの彼女が感染したとか!

情報公開されないのでわかりませんが、その彼女は私が買い物に行っているスーパーで働いていたとのこと。

そんな情報が出てますけど半分以上信じられませんね。

もし、そうだとしたらスーパーはお休みになるのでは?

普通に営業してますから、スーパー説は嘘だと思います。

買い物していたお店が・・・と言われると最近の胸の痛みが気になるような情報ですよね!

ところで胸の異変ですが、今朝の起き抜けと午前中の歩きの時に1度発作が来ました。

今日は2度です。改善しているようでもあり、相変わらずの感もあり・・・。

明日からは本格的な雨だし、今日も曇天で気圧が低かったと思うので・・・発作は天候との因果関係を否定することができません。

それにしてもこの発作が始まる前に、必ず歯茎が痛くなったり腕がしびれたり痛かったり。

これらの症状は心臓からのシグナルと言われていますから、心臓との関連が強いはずです。

胸が痛くても・・・妻にも感染させていないので・・・コロナではないと断言できます。

でも・・・勧誘員や詐欺師が来たら「コロナに感染している」と脅しに利用できそうです。

間違ってもお店でやったりはしません・・・威力業務妨害罪になりますから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/6/17  22:58

トマト苗移植  リタイヤ生活

朝食の後、掃除もせずにいつも通りに歩きに出ました。

歩数計から割り出すと午前が3.3キロで午後が2.2キロです。

午前も午後も陸橋を上っておりて・・・発作は1度もありませんでした。

夜、寝ていての発作が1週間ほど起きてないので、改善傾向だったことは感じていました。

さらに鼻呼吸を意識して3日ですが、強い発作は一度もやってきません。

弱い発作というか前兆があって、「来るぞ!」と身構えますが、来ない状態が続いています。

様々な条件をあげて考えましたが
・自律神経失調症に効く漢方薬の効果が出始めた。
・高気圧の影響で血圧が安定している
・鼻呼吸による深い呼吸をすることが、体調を改善している

それに加えて
・摂取する水分量を増やしている。500ミリリットル3本以上。

体調異変から1か月半、そろそろ脳も学習してきたのかもしれません。

もう一つ加える条件として
・猫の額のような畑をいじっている。花の挿し木なども。

これが癒しになっているのでしょう。

今日、強風で折れたアイコを挿し芽していたトマトを、畑に移植しました。

ついてくれると思うのです。

ついでに別なトマトの脇芽も挿し芽しました。

根が出たらこれも畑に移植します。

やっぱり収穫できるのは、楽しみです・・・まだまだ先ですけど!

明日の朝も、起き抜けで野菜を買いに行きます。

自家製Qちゃんを作り過ぎて、キュウリがなくなりました。

オニオンをスライスして酢でつけるのも・・・我が家の食卓には欠かせません。

明日は新玉ねぎとキュウリがターゲットです。

時間に行かないと争奪戦に負けてしまいます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/6/16  22:57

体調改善モード?  リタイヤ生活

6月も中旬になって、35℃の気温のが続いているのに・・・やっとホットカーペットをはがして天日に干しました。

遅くても4月にはしまっていましたが、今年はなんとなく冷え込む日があったり、コロナで気持ちが沈んでいたりして、とうとうここまでやっていませんでした。

4月に予定していた換気扇の清掃だって6月でしたから・・・。

そんなんで朝から力仕事・・・ホットカーペットは扱いにくく、意外に力仕事なのです。

この間は「鼻呼吸」の意識などどこかに飛んでいて、すっかり忘れて浅い呼吸になってました。

そのまますぐに歩きに出ようとすると、着ましたね・・・胸の異変が。

歩き出さずに立ち止まって様子を見ていると、1分ほどでスーッと引いて行って収まりました。

そして3キロほど歩いて、線路を超える陸橋も2度わたりましたが、いつものような発作はなし。

心臓に負担がかかる状態や、うっかり浅い呼吸に終始しなければ・・・発作はなくなってきた感じです。

ただゆっくりと行動している分には、正常な状態で歩けます。

このまま良い方向に向かってくれれば・・・今年も少しはマイナーな山なら行けそうな気になってきました。

靴を急がないと・・・丹沢での滑落はバランスを崩したのもありますが、そもそもは階段のステップで滑ったのが原因。

ビブラムソールが磨り減っていたのが、一番の原因でしょう。

だから靴を買わないと危なくて山には行けません。

そしてその滑落の際に、パンツが破れてしまって・・・捨ててしまいました。

まあパンツは何本もありますが、やはり気に入ったものでないと・・・命にかかわることもありますから・・・これも買ってきます。

そろそろ東京・埼玉では第2波が話題になってます。

大宮まで怖くて行けませんが、デサントのマーモットというブランドは田舎にはないんです。

ネットで診たのですが、ベルトを通すタイプが見つかりませんでした。

自分の目で確かめて買います。

もう山の話ができるほど・・・体調改善の兆しが見えています。

山再開の第一歩は赤城ですかね。そして平標山・・・八ヶ岳・・・構想は完璧です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ