2020/6/3  22:30

発作がない  リタイヤ生活

朝、食事がすむとすぐに準備をはじめて、換気扇の掃除にかかりました。

年に三回実施すると決めて、頑張ってきたのに・・・。

三回と言えば4月と8月と12月に割り振るのが普通ですが。

このコロナ騒動で4月はモチベーションが上がらずに、とうとうここまで出来ませんでした。

やっと・・・暮らし方を変えようと思って・・・かなりの意思をもって今日やることにしたのです。

妻には一人で歩きに行ってもらいました。

私の場合、やっぱりただ家でゴロゴロしているだけでは、精神的におかしくなって・・・。

マグロのような行き方しかできない人間が、家に閉じこもっているだけでは・・・ダメ。

命を縮めます。

心臓なのか・・・肺なのか・・・いまだにわからないあの症状は、ストレスだと思うのです。

運動と言っても近所を歩くだけでは、私のメンタルには届かないようです。

日曜から違う努力を・・・と思って野菜苗を買っては畑をいじり、土を買ってきては花木の植え替えをして・・・。

そして今日は換気扇の掃除・・・と暮らし方を変えてみています。

昨日は発作が一度もなかったと言いましたが、昨晩もそして今日の日中も発作が「来るかな〜」と身構えるのですが、一度も来ることはありませんでした。

例の漢方薬を飲み始めて今日で9日目。

何らかの兆しがあってもいいころですが・・・その好影響だとしたら大歓迎です。

午後は今日も妻と歩いてから、草花を挿し木したり取り木したり・・・。

これまでプランターや鉢植えをやらなかったのは、出かけると水やりができずに枯らすだけでしたから。

出かけられない今年は、仕方なく草花にも興味を持つようにしました。

大きなゼラニュームの株が丸裸になるほど、枝を切ってバーミキュライトに挿しました。

全部ついたらプランターを買わなくてはなりません。

衝動で今年やってますけど、コロナが収まったら来年は旅の空の下ですから、水やりができませんけど・・・。

枯れたら枯れたで・・・かわいそうではあります。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ