2020/7/24  23:46

連休2日目  リタイヤ生活

さすがに雨が降っていない今日は運動しないと・・・コロナ以上に体調に異変が起きます。

午前中は歩いた距離が結局3.3キロだったのですが、その間に胸の異変が2回。

比較的弱い発作だったので、止まらずにペースを落として歩いている間に収まりました。

2回目も立ち止まって呼吸を調整するほどではなく、歩きながら整えました。

不思議なことに午後の歩きの3キロの間には発作がなし。

統計的に朝の運動のほうが頻発しています。

これって食事から間がないため・・・と考えると、午前中が多くて当然。

夕方の歩きは食事後4時間近く経過していますから、胃の中の消化が進んで発作が少ない?

発作の前兆のようなげっぷが気になるので、妻に聞いてみました。

妻が逆流性食道炎を発症した時に「げっぷがでた?」と。

確かにげっぷはあったそうですが、私のように歯茎が痛かったり手や肩がしびれたりはなかったそうです。

午前中の症状から逆流性食道炎と疑ったのですが、妻の症状とはちょっと違いがあって断定に至りませんでした。

ところでコロナ感染者ですが、今日の埼玉も50人。

入院200人、ホテルなどの待機所にいるのが100人、自宅が100人近く・・・が現在の感染状況です。

市中を徘徊している感染者はどれだけいるのか・・・怖くて街中を歩けません。

妻に持病・既往症がなかったら、もっとゆったり構えていられるのですが。

感染したら一発で命取りですから、真剣にならざるを得ません。

一時たりとも気を抜けず・・・。

アナグマのように閉じこもり、仕方なく外に出たらアライグマのように手や顔を洗い、基本の感染防止策を徹底してやってます。

埼玉では今日も一人亡くなられました。

なくなられる方は国の政策の判断ミスの犠牲と言えなくもない・・・と私は思ってます。

与論島・・・どうなるのでしょう?

徳洲会だけでもあってよかったです。

地方の切実さは、大都市には分かりませんね。

医療だって平等に享受できないと・・・憲法で保障されているんですから。

話変わりますが・・・アメリカと中国が厳しい状態になってきました。

マスコミは静かに見守る・・・なんて言ってるバカ新聞がありますけど、そんな状況ではないでしょう。

アメリカも中国も日本に踏み絵を迫ってくる・・・厳しい局面になりますよ。

だから自分の国は自分で守る・・・普通の国にならないといけないんです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/7/23  22:41

どうなるコロナ感染  コロナウイルス

ほぼ終日雨が落ちてました。

一時、やんだかもしれないと外に出ようとすると、ぽつりぽつりと顔に雨粒が当たってました。

今日は歩けませんでした。

それでも掃除は欠かさずに頑張って・・・終わったらやることも無し。

こんな日はDVDに助けられてます。

多い日は10枚ぐらい見ることもあって・・・時間にすると・・・長いと20時間。

幸いにも面白いドラマに当たって、夢中になってます。

ドクタープリズナーという韓国ドラマですけど・・・Aランクと言えます。

ちなみに私の判定基準は

面白くて忘れたころにもう一度2回目を見るのに録画するのがA

まあまあだけどまた見る可能性があるので保存するのがB

二度と見ようと思われないものがC

こんな基準ですから相当のハード容量が必要に。

そこでAやBの判定は厳しくなります。

イライラして腹は立つけど「復讐モノ」は、ほとんどがA。

そもそもの人間性が「好戦的」ですし、育ちが悪いので性格が歪んでます。

何を隠そう復讐モノは・・・好きです。

雨が幸いして我が家は本日一切外に出ず・・・そしてコロナが怖いので買い物も控えないとと4連休も自重します。

なのに世間では1.000人近い感染者。

地方がかわいそうですね、医療体制が脆弱なのに。

政府首脳や東京都の首脳部、そして厚労省・経産省の役人に感染しないと、本当の怖さが理解できないのでしょう。

いまだにここに至っても「経済」を言ってます。

経済が大事か命が大事かは、水掛け論になりそうですから言いませんが。

そんな風潮が影響して感染者は爆発的に増加。

まだ爆発的とは言えない・・・とかいうんでしょうね。

犠牲になる年寄りはたまったもんじゃない。

こんな人たちの政策ミスで死にたくありませんからね。

とにかく・・・より一層気をつけて感染防止に力を注ぎます。

国や役人は当てにできませんから、自己防衛はこれしかないしこれに尽きます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2020/7/22  23:05

違うだろう! 不退転の決意  雑感

世界中がコロナで困っている時に・・・不退転の決意でオリンピック開催・・・って。

違うでしょう!

不退転の決意でコロナを収束させて・・・それができないならオリンピックも無理でしょう。

中国が沖ノ鳥島で海底調査・・・不退転の決意で中止させないと。

尖閣に中国の海警の船舶が・・・あろうことか日本の漁船を追い回して・・・急激に領海領土を主張し始めました。

不退転の決意でこの問題に当たってくれないと・・・。

マスクやGO TOを言ってる場合じゃないでしょ。

平和ボケした国民がこんな国にしてしまいました。

政治家や役人も悪いけど・・・一番悪いのは国民です。

平和は大事だけど、自分で守らないと・・・。

それにしても、いま中国で何が起こっていて、こんなに強硬姿勢なのでしょう?

韓国で何が起こっていて、こんなに反日を叫ぶのでしょう。

世界がこんなにきな臭いのに・・・オリンピック言ってるか!

本当にバカな取り巻きしかいないんだね!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/7/21  23:23

審議委員会  リタイヤ生活

地元市のある審議会の委員を委嘱されているのですが、今回のコロナ騒ぎで委員会は開かれずにここまで来ました。

世間では第二波と言われているのに、ここへきて開催するというのです。

3年前に手術した箇所の経過観察を定期的にやってきましたが、コロナが怖かったので6月の予約をキャンセルして8月していたところ・・・。

逆に6月にやっておけばよかったと後悔してますが、コロナがひどいことになりだして。

その経過観察受診日と委員会が重なりました。

さすがに一度延期していますから、病院には再び延期とは言いにくくて。

結局委員会を欠席するか、あるいは時間に遅れるだけで済むか?

今日電話で事情を話すと、わざわざ資料を持ってきてくれて・・・コロナの関係で質疑はしないのだそうです。

それじゃ審議委員会にならないだろうと思ったら、質問を今月末までに市に届けるのだそうです。

事前に資料をよく読んでくれ・・・と言うことでしょうね。

ほとんど着地点が決まっている委員会ですから・・・余計なことを話す委員はむしろ欠席してくれた方がありがたいのかもしれません。

私としても、とても・・・時間を犠牲にしてまでやりたいものでもないし、旅に出たい時などは時期を制約されますから、今年9月で任期が切れたら辞めます。

まだ市には言ってませんけど、再公募すれば済む話ですから問題はありません。

これでコロナさえ収束すれば、そして胸が苦しくなる症状が収まれば・・・待ちに待ったキャンピングカー旅が始まりますよ!

でも・・・期待しすぎて・・・どちらかがまた具合が悪くなると・・・がっかり・・・中止です。

年寄りは経済より健康優先ですけど・・・政府のコロナ政策はどっちも蔑ろ。

収束させてこそ経済も回ると思うのですが・・・第二波はどうなるでしょう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/7/20  22:29

買い物の日  リタイヤ生活

火曜日にパルシステムから注文した品が届くのですが、その前日の月曜は切れるものが比較的多く出る日です。

だから土曜・日曜・月曜が買い物日なのですが・・・。

土日は密になりますから敬遠。

月曜に行くことが多くなります。

そして今日は起き抜けで直売所に野菜を買いに。

キュウリを少しまとめて買ってきました。

他の人も欲しかったのでしょうが、我が家が残りを全部買い占め。

キュウリのQちゃんが切れたので、また作ります。

最近これにはまってます。

買ったものは味が濃すぎるのですが、自家製は当然好みの味ですから。

秋には柚子ジャム・・・夏にはにんにく卵黄・・・春から夏にかけてはQちゃん。

いずれも大量に作って冷凍庫へ。

忘れてました・・・秋にはキノコの佃煮も。

コロナのような問題が起きても、とりあえず買い物しなくても済むストックがあります。

直売所から戻って食事を終え、涼しいうちにとすぐに歩きに出ました。

すでに暑かったですけど。

歩いている最中に強い発作が一回。

ただもう慣れてしまっていますから、対処方法も自分なりに取れますから大事になりません。

当然、来るだろうぐらいの想定はしています。

午後も歩きましたが発作はゼロです。

朝が多いのでしょうか? そんな感じがします。

今日の買い物はマツキヨとサンキとベルク。

1か所のモールで用が足りました。

戻って手洗い・うがい・顔を洗って・・・感染防止です。

埼玉は今日50人を超えて恐ろしいことになってます。

出かけたいのですが・・・車のナンバーを見たら、攻撃対象にされるかもしれませんね!

娘のところも・・・岩手にも・・・今年は行けるのでしょうか?

山だって・・・このままでは・・・埼玉の山として手ごろなのは武甲山ぐらいしかありません。

甲武信も雲取も国境でまたがっていますから、あとは両神ですがこれは登山口が半端ないですから。

武甲山・・・何度も登りたい山でもないし・・・家に居るのが辛いですね。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ