2020/7/12  23:28

美味しい日本酒  リタイヤ生活

酒はあまり強くはありませんが、大好きです。

休肝日というのがなくて、ほぼ360飲んでいて・・・飲まないのは体調が悪いとき。

と言っても私ではなくて、妻の体調の人です。

車で移動するときも・・・今日はここで泊まる・・・と決めた場所、例えば道の駅だったり高速のSAだったりで一杯やります。

休肝日を作れ・・・とうるさく言っていた妻も最近では、そのことに触れません。

ビール・ウイスキー・ワイン・日本酒なら、贅沢は言わずに飲んでます。

焼酎はイマイチですが、スダチを絞ったりしたらこれもおいしい。

最近はビールが不味く感じて、もっぱらハイボールにしてました。

しかし数日前に娘が送ってくれた白ワインに炭酸を入れてみたら、これがおいしいのなんの!

スパークリングワインでした。

そしてお酒は純米酒とは言えど、1.000円で2リットルのお酒でしたが・・・。

姉が岩手の紫波に住んでいて・・・紫波と言えば杜氏の里。

新潟の端麗辛口はほとんどが紫波杜氏の作なんです。

その紫波の純米大吟醸が3本届きました。

やはり・・・高い酒は・・・美味い。

すでに1本開いてしまいました。

ちびりちびり・・・惜しいように飲んでます。

妻に・・・飲めばなくなるに決まってるでしょう・・・って怒られてますけど。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ