2020/9/21  20:51


ついに・・・ついにという思いが湧くほど、遠のいていた山へ。

行ってきました。

朝のウオーキングはやめておきました。体力温存で。

一昨年の9月に八ヶ岳などを歩いて、昨年の4月に丹沢で滑落して怪我。

怪我もさることながら精神的なものがネックになって、昨年は山に行けず。

満を持していた今年はコロナでしたから、1年5か月ぶりの山。

鍛錬不足でいきなりメジャーな山は怖くて、超々マイナーな山を選んで・・・。

今の私の実力にぴったりで・・・とても楽しめた山行でした。

山を知っていて・・・自分の力を分かっている私だからこその満足感。

実に爽快でした。

鍋割山から見下ろす関東平野は大パノラマ。

残念なことに荒山の山頂は雲の中で眺望は無し。

それでも樹木の間を登る楽しさは、存分に楽しめました。

鍋割山への稜線歩き・・・頬を撫でていく心地よい風。

山でなくては味わえない感覚です。

ご承知の通り赤城山に赤城という山はありません。

黒檜山(くろびやま)を主峰とする大沼の外輪山の総称なんです。

その中の鍋割山と荒山に今日上ったのです。

マイナーな山・・・と言いますけど、私も数年後は・・・当然老いが進みますから、登山可能な貴重な山になるでしょう。

八時半にトンイも観ずに出発したのですが、姫百合駐車場は残り1台のスペースしかく、ギリギリの滑り込みでした。

そのあとの人は林道の路肩駐車です。

詳しくは明日です。

どうせ明日もアップする材料がないでしょうから・・・。
 
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/9/20  20:54


朝、6時に起きて窓の外を見ると、曇っているものの雨は無し。

支度をして二人で歩きに出ました。

7時に家に戻る計画通りに歩いて3.9キロでした。

発作が一度。もう・・・このままかもしれません。

食事をして8時半から支度をはじめて、9時前には家を出ました。

雨が降ってなかったので・・・最近の天気予報は正確ですが、たまに狂うこともあるのか・・・と思いながら。

赤城に向かったのです。

10時過ぎには駐車場について、10時半には登山が開始できます。

とりあえず最も安易な鍋割山・・・名前のように鍋を伏せたような山容で、傾斜がなだらか。

一日得したように出かけましたが、出発と同時に窓に雨粒が当たりだし。

伊勢崎市に着くころには本降りになってました。

あきらめてUターン。

でも昼頃には日差しも見えていたので・・・強硬策もあり得たかもしれません。

勢い勇んで出かけたのに残念でした。

明日の天気はどうなるか・・・女心と秋の空。

女心は関心ありませんが・・・秋の空は重要です。

ここ数日の天候が・・・私の老後を左右します。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/9/19  21:58

息子の美容室  リタイヤ生活

息子の毛が長く伸びて、目に入って可哀そうでした。

コロナで連れて遊びに出られないので、せめてカットをしてストレス解消。

11時半に予約が入っていたので、ジムは10時半までと決めていました。

1時間半あればウオーキングと筋トレのいつものコースは終了できます。

妻も10時からのスタジオレッスンが丁度10時半に終わります。

それで帰ってきて・・・コーヒーを飲んでから送っていきました。

戻って昼食を食べ、シャワーを浴びて・・・スーパーでお花を買ってお墓参り。

お彼岸です。

息子を迎えに行って・・・3時からは夫婦でタブレットでゲーム。

お互いにゲームをやり過ぎると・・・自分のことを棚に上げて相手を責めてます。

まあ言われなくても私はやりすぎでしょう。

ところで・・・ジムで一番仲が良くて、カラオケなども一緒に行ったことがある友。

運動していると寄ってきて「どこへ行くか決めた?」「まだ決めてない」と私。

そしたら市が体育館でやっているカルチャースクール的なジムがあるのですが・・・そこへ行くそうです。

実は我が家も・・・機器を使って鍛えるだけのジムはダメと思っていて・・・エアロビなどがあるところを探していて・・・そこに傾いていました。

もう一人・・・歴史好きのジム友もそこに行くと言っていて・・・仲間が何人か一緒になりそうです。

妻がいつも野菜をもらうジム友は・・・モールの中にあって先日、子猫を拾った時のジムに行くそうです。

残念なのは・・・野菜がもらえなくなる・・・。

柚子も・・・ジャムを大量に作りますから。

彼女が行くそのジムはとにかく【密】なんですよ。

我が家は市のカルチャーセンターと、現在のジムのインストラクターさんが開設しようとしている教室に通います。

市の説明を聞きに行ってきます。

コロナで出かけられないことを考えて、市民農園の予約待ちを申し込みました。

人気なんですね・・・飽きっぽい人が居れば回ってくると思うのですが。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/9/18  21:02

怪しい雲行き  登山(百名山以外の山)

ジムでした。ウオーキングマシーンで2.5キロ歩いて筋トレに移動したら、もう妻のエアロビが終了して・・・帰ろう!・・・って。

途中で出てきたようです。

足が痛くて最後までは無理だったようです。

明日はどうも雲行きが怪しいので、息子の美容室に電話して予約。

したがって明日の山行は無しです。

そして明後日は・・・やっぱり雨。

足の鍛錬のためですから、雨でも全くかまいません。

むしろ登山者がいなくていいかも・・・と考えたのですが、雨といえば雷も考えておかないと。

日曜もやめておきます。

月曜・火曜は必ず行ってきます。

ところで・・・今日もウオーキングマシンで歩いていて、発作が来て途中で休止。

5分ぐらいで収まったので、再び歩きましたが・・・そのあとは大丈夫でした。

山でも確実に起こると思います・・・今日の様子では。

一向に改善しない症状に・・・ちょっと焦りが出ています。

何とか今シーズンも少しは行かせてもらいたいものです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/9/17  21:10

適さないジム  リタイヤ生活

3か月ぶりに隣町の病院へ。

朝、5時半に起きて1時間歩き、4.2キロでした。

戻ったのは6時40分、少し休んで農家の野菜直売所へ。

早すぎたようで少し待っていました。

キュウリやピーマン、ナスなどを買ってきました。

もう顔なじみになっていますから、私たちの顔を見ると必ず何か売り物にならないものをくれます。

今日は虫に食われたトウモロコシでした。

農薬を使わないことが、この農家のこだわりで、我が家もそれに共鳴しているわけですから、当然虫に食われたものの方が、むしろ貴重です。

それを分かっているから、本来なら虫に食われたものを他人にはあげないでしょうに・・・我が家にはくれます。

虫はまだ元気に活動していましたが、早速茹でて食べました。

甘くておいしいトウモロコシでした。

虫が喜ぶわけです。

10時ごろ出て病院は10時半。患者が一人もおらずすぐに呼ばれました。

近くでコロナ感染者が発生したそうです。

インフルエンザのワクチンをどうするか相談しましたが、あまり積極的に薦めてはいないそうです。

我が家はどうしたものか? 悩んでます。

帰りに今日オープンのジムに寄って説明を受けてきました。

想像した通り一人で機器で体を鍛えるジム。

ムキムキになりたいような若者にはいいかもしれませんが・・・年寄りにはどうかな?

お風呂は無くてシャワーが4基だけ。女性用は2基だけ。

しかも漫画喫茶の利用者も使うシャワーだそうですから、これも引っ掛かります。

結局、このジムも我が家のニーズとは違いますね。

いかに今のジムが年寄り向けだったか・・・。

弟は別のジムですが今日から通い始めました。

朝5時半ごろ帰ってきたと思ったら、昼前にまた行ったそうで、今日2回だそうです。

燃えているようです・・・いつまで続くか・・・見ものです。

他人のことはともかく・・・我が家は10月から行き場がありません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ