2020/11/1  23:07

キノコ採りの準備  キノコ・山菜

朝、掃除を終えるとホームセンターへ。

キノコ採りに履いて行く長靴がくたびれていて、靴底には型がまったくなくなっていて・・・。

滑って滑って・・・昨年も苦労していたので、4本爪のアイゼンを買ったのでしたが。

それよりは長靴をしっかりしたものに変えよう。

見た目には丈夫そうで、履き心地も良かったので・・・岡本製のものにしました。

岡本と言えば日本のゴム製品ではトップブランドですから、価格も結構いい値段。

上部は紐で縛れるようになっていて、ごみが入らないようになっています。

この靴にアイゼンを装着すれば完璧でしをょう。

今年はキノコの師匠が会津の檜枝岐で籠を買ってきてくれたそうですから・・・完全です。

後は天候だけですが・・・昨年の最後の回は大雪に降られて、ほとんど収穫はできませんでしたから。

しかもコロナでどこへも出かけられずにストレスが蓄積。

何としても1年間食べ続けられるほど大量に収穫したいのですが・・・。

準備万端整えすぎると・・・大量の収穫用ビニール袋を用意すると・・・期待を膨らませていくと・・・こんな時は採れずに帰るはめになるのがこれまででした。

今回はこのジンクスを破れるか?

採れなくてもいいから雨が降らないでほしい・・・は、普通の人の考え。

私の場合は槍が降ってもいいから・・・採りたい・・・のです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ