2020/11/10  22:31

落花生と柚子ジャム  リタイヤ生活

朝、掃除もせずに出かけて買い物・・・はうまくいったのですが、ついでにクリーニングも出してこようと夏の半そでワイシャツを持っていったら・・・クリーニング屋さんは10時から。

そもそも夏のワイシャツを今クリーニングですから・・・それ自体が間違い。

10時にオープンするクリーニング屋さんが悪いわけではないのです。

一旦家に戻って今度は妻を連れてニトリとGUへ。

私はニトリで妻はGUと手分けして買い物。

また、クリーニング屋さんを回って・・・と走り回りました。

途中唐揚げ専門店の【から山】へ。

お昼ご飯は唐揚げでしたが、特別美味しいわけでもなく・・・次はありません。

昼からは気持ちよい初冬の日差しの中、落花生の殻をむいて。

親指と人差し指でパチンと割るので、人差し指にマメができて親指はバネ指になりそうです。

半月ほど天日干しにしたのでよく乾燥できています。

後はフライパンで炒ると、美味しい落花生の完成です。

正月はこたつで落花生とミカンとお餅・・・欠かせない風物詩です。
クリックすると元のサイズで表示します

椅子に座ってのんびりと作業している私を、窓の内側から眺めていた息子。

いつか知らずに睡魔に襲われて・・・爆睡。
クリックすると元のサイズで表示します

パパっこ・・・だと妻は言いますが、まあうれしい響きです。

それが終わると今度は妻をサポートで柚子ジャムづくり。

まあまあ美味しくできました。

本柚子だと煮出して灰汁を取って、種も一緒に煮てトロミをつけて・・・という作業がいりません。

刻んで瓶に入れて、好みで砂糖と蜂蜜を入れるだけ。

簡単です・・・が量が多いので包丁がすぐに切れなくなって、途中3回も研ぎました。

そしてぬめりがまた大変。包丁が滑ってちょっと危険。

そこだけが難しいと言えば難しい。

20個の柚子で瓶に7本出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ