2020/11/19  22:11

リンゴジャムとヒラタケ  リタイヤ生活

先日、ドライブがてらに沼田市のリンゴ園に。

そして買ってきた名月という種の美味しい事。

感動ものです。

一緒に買ってきた新世界という種はフジに何かを掛け合わせた種ですが、美味しいけどイマイチ。

渋みがあってちょっと・・・それだったらむしろフジだけのほうが私は好きです。

フジが最高のリンゴと思ってますから・・・。

そのフジですが、生協から毎週取っているのがたまったうえ、今回買ってきましたから、在庫がだぶついて。

そこでジャムを作りました。

ここのところジャムづいています。

柚子にキウイそしてリンゴと瓶の数にして20個ぐらいになりました。

ネットでは保存が冷蔵で1か月と書いてありますけど、とても1か月では食べきれません。

うれしい悲鳴・・・冷蔵庫に並んでいるさまは【壮観】です。

そして昼にはキノコの師匠が送ってくれたヒラタケが届きました。

大きい株をそっくり送ってくれました。

これも観るだけで【壮観】でした。

虫出しの必要がない採れたてのピッカピカのヒラタケでしたが、一応海水濃度の塩水に浸けて・・・。

その後1時間ほど真水に浸けておいてから、4〜5回洗って。

大きな株でしたから手で割いて、小分けにして冷凍しました。

ジップロック9袋にもなって。

専用冷凍庫6段あるうちの3段がキノコのスペースですが、ほぼ一杯になりました。

食べずにストックしておきたい・・・何か・・・安心感が湧いてくるんです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ