2020/12/31  22:34

神田川  リタイヤ生活

掃除機ですが・・・やっぱり駄目になりました。

所詮は素人の修理でした。今日、またブラシの回転が悪くなりました。

角度で止まったりまわったりですから、接触が悪いのでしょう。

思い切ってモーター部を開いてみるか・・・悩んでます。

組み立てられなくなったら最悪ですが。

そうなった時にヤマダ電機に持っていけば良い。

朝、いつもの掃除を終えて、すぐにお風呂掃除。

浴室洗剤を使って大掃除としての掃除で、普段の掃除とはレベルが違います。

1時間かかりました。

その間に妻は洗濯をして・・・。

お墓参りの予定が入っていたのです。

毎年、大晦日に行ってます。

その帰りには銀行に寄って生活費を引き出し。

コロナで出掛けられないとは言え、食べ物は買わなくちゃ・・・ですから。

ところで・・・今月から小遣いを1万円減らされました。

理由は・・・どこにも出かけられないんだからいいだろう!・・・と言うもの。

確かに今は仕方がないかー!

午後からはテレビを見てましたが・・・年忘れ日本の歌。

懐かしい曲を聞くと、当時の思い出がよみがえってきて。

その中でも南こうせつの神田川は・・・私たち夫婦、そのまんまの歌詞ですから。

当時、世田谷の三軒茶屋に住んでました。

ゴキブリが飛んでくる、車も入れないような暗い路地奥の木造の古いアパート。

8畳間と台所しかなく、風呂は銭湯でした。

一緒に出るための合図を決めて・・・。

だから神田川が心に浸み込んできます。

あれから50年・・・か。

貧乏でしたけど・・・何も辛くなくて、毎日明るく懸命に生きてました。

バイタリティーがありましたね!

生活は苦しかったですが、苦しい中でも何か贅沢を一つだけしようと夫婦で相談し、コーヒーの豆を買ってコーヒーを立てるのが贅沢でした。

貧乏が恥ずかしい事でも辛いことでもなかったです。

心は今よりずっとゆたかだったかも・・・。

年の瀬に・・・そんな昔を思い起こしました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2020/12/30  22:43

あっという間の一年  リタイヤ生活

年明け早々、飛び込んできたニュースは「中国で新しいコロナウイルス」。

だから我が家では1月7日には警戒態勢に入ってました。

12月中にも武漢のニュースは察知していました。

専用機が武漢に迎えに行く頃、そしてクルーズ船で集団感染のころには、巣ごもりを始めていました。

ジムも休会にしてじっと我慢。

しかし本来人間の体は動くようにできていて、動かないほうが体調がおかしくなります。

妻は椎間板ヘルニアからの座骨神経痛で苦しみ、私は一時「心臓病」を疑う胸の痛みの症状が続いて苦しみました。

結局は胃だったかもしれません。胃の薬でだいぶ良くなりましたから・・・。

そして妻と同じく座骨神経痛は今でも辛い・・・が転げまわるほどの痛みが来ないので病院にもいかずに様子見です。

9月から10月にかけて山に、そして11月はキノコ採りと少しはストレスを発散しましたが・・・辛くてあっという間の一年でした。

我が家は・・・辛いけど閉じこもっていればリスクが回避できますけど、世間ではそうはできない人が大勢いて。

感染に歯止めがかからないのは、怖いですね。

巡り巡って必ず身近にやってきますから。

もっと怖いのは・・・埼玉の場合にかかったら収容治療してくれる病院が圧倒的に不足。

下手すると羽田さんみたいに治療を受けられないままに不幸な結末も・・・考えておかないと。

何とか今年は年が越せそうですが、来年のことは分かりません。

話変わって・・・今日は【しめ飾り】を玄関ドアにかけました。

仏様や神様にお供えもしました。

明日は軽く掃除をして・・・静かに新年を待ちます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/12/29  22:56

名刺  リタイヤ生活

午前中に姪が買い物に行くと言うので、蜂蜜を買ってくるように頼んで。

午後から残っていた柚子で、ジャムを作りました。

空き瓶が3本になったので、残った10個の柚子で丁度だと思ったので。

予想通りに3本がいっぱいになりました。

そしてホームページがどうも調子悪くて作業がずっと止まっていたのですが。

コロナで暇していたから、もったいない時間ではありました。

今日、娘が働いている先の院長先生が、リモートサポートしてくれて・・・直った感じがします。

さらに自分でやってみないと、まだ確定的とは言えません。

同じ作業をしてダメだったのですから、ソフト・システムの問題だと思います。

だって十数年ホームページビルダーを使って作業しているんですから、間違った操作をしたとは思えないのです。

正月はゴロゴロするだけですから、そこで時間を取ってホームページの修正をやってみます。

ところでホームページやブログですが・・・。

娘がこんな名刺を作ってくれたのでのです。

立体的な名刺で・・・3Dプリンターで作ったような。

山の部分は盛り上がっています。

立派過ぎて・・・使い道も無いのに・・・山で出会った人に配ったりも・・・もうしないので。

知ってる人には配る必要もないし、知らない人にはやたらに配れないし・・・配れたとしても今後の人生で数枚でしょう。

大量に箱入り出来ましたから・・・せぃぜて頑張って配りますけど。

表がこんなで
クリックすると元のサイズで表示します

裏がこんなです。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2020/12/28  23:23

餅つき  リタイヤ生活

年末の風物詩で我が家としては一大イベントの餅つき。

朝、簡単に掃除を済ませて、餅つき器をセットしたり。

どうしても餅とり粉が散らばってしまうので、新聞紙を下に敷いたりの準備も。

二臼突きました。

夜には切り餅にして冷凍保存。

これで正月の間は大好きな「像煮」が食べられます。

像を煮てはいけません・・・正しくは雑煮です。

二升の餅米で突いたお餅ですが、あんこ球を用意しておいて大福も。

結局当初の予定を変更して、こねて丸い大福にしました。

取りあえず7個しか作りませんでしたが、私は昼と夜に2個ずつ食べて、妻が一個半ずつ食べたので残っていません。

お米が後一升残っているので、近いうちに餅つきをして大福を多めに作ります。

妻も少ししか作らなかったことが残念だったようで、冷凍庫がまだ余裕があるので近いうちに餅を突くと言ってます。

夕方は妻の従姉妹の床屋さんに予約して・・・今年最後の散髪。

わが市も感染者が増えていて、床屋さんは不安でたまりませんが・・・髪が伸びたのも困るので不要不急には当たらないと思って。

ところで調子の悪かった掃除機ですが、完全にいい状態で作動しています。

修理の腕が上ったのでしょう!

取りあえず修理に出さなくて済みました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/12/27  23:16

腰痛悪化  リタイヤ生活

貧乏性でせっかち・・・私の性格です。

良いこともあり悪いこともあり・・・今日は悪い方が出ました。

朝起きると良い天気・・・なんとなく無駄にするのがもったいなくて。

手首も相変わらず痛いし、そのうえ腰もおかしい。

体調など考えず迷うことなく作業を開始しました。

レンジフードを全部外して、洗剤溶液に浸け起きして。

その間にキッチンの油の飛び跳ねなどをマジックリンで拭いて。

もうこの段階でかなり腰は痺れて、お尻のえくぼが痛んで・・・辛い。

止めればいいのに・・・この後に乗用車を洗車。

とにかく一旦やっておかないと落ち着かないのです。

こんな状態でもやってしまう性格を貧乏性だと・・・自分でいう根拠です。

年末の大きい作業として残るのは「餅つき」。

今日、大福用にあんこを焚いて、あんぴん餅(我が地方のあんこ入りのお餅)の準備が完了。

昨年までは熱い餅を丸めて大福にしてましたが、今年は熱いのを丸める作業は中止します。

餅を薄く伸ばしたところに一定間隔であんこを置き、その上にまた餅をかぶせて・・・数時間後に少し固まったところで包丁でカット。

だから四角い餡ピン(だいふく)になります。

明日餅をつく計画で、先ほどもち米をうるかしました。

今、腰痛は厳しい状況に傾いています。

明日・・・不安ですが、作業のメインは妻ですから。

私は熱いのが苦手で、お餅をいじることが出来ません。

どうやらコロナに感染せずに、今年を終れそうです。

我が家の一年を振り返って・・・重大ニュースでも考える時期ですが、コロナがすべてですから、その後が出てきません。

○○の中止、何々が出来ず・・・なんて事柄ばかりですから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ