2020/12/26  23:05

掃除機  リタイヤ生活

掃除を始めると、昨日以上に掃除機が不調。

昨日までは回転ブラシが、止まり止まりながらも少しは回ってました。

しかし今日はほとんど回転せず。

回転しないとLEDのライトもパカパカと点滅するので、目ばかりか脳までおかしくなって。

ストレスどころが病気になりそうです。

よくテレビで「明るくして観てください」と表示されますが、この状態でフラッシュなどを見続けたら確実におかしくなります。

そこで・・・暮れのここまで来てから修理には出せないので・・・覚悟を決めて分解しました。

分解しすぎて元に戻せるのか・・・と不安もありましたが、はずしたネジの箇所などをしっかり記憶しながら。

そんなにひどくはありませんでしたが、少しゴミを取って再び組み立て。

何が悪かったのか分かりませんが、90パーセントぐらいまで機能が戻りました。

ブラシは途切れずに回って、吸い込み口の照明も点滅することがなくなりました。

目に優しくなりました。

前回の外したときの組み立てが悪かったのかもしれません。

それが今日きちんと組み立てられた結果、回転するようになったのかも?

結果オーライでした。

相変わらず手首が痛くて、レンジフードの掃除も餅つきも再び延期します。

コロナの感染者は相変わらず新記録。おまけにイギリスからの変異株も入ってきて・・・。

感染したら命の不安も増しました。

ゴーツーなんて早くやめればよかったのに・・・。

年よりは早く死んだ方が良いと言う政策に思えます。

医療費も年金も削減出来て、若者の負担が減りますからね。

絶対に安部やガースーより、長生きしてやるぞ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/12/25  23:37

腱鞘炎?  リタイヤ生活

昨日から手首が痛くて・・・と言うのも掃除機が調子悪くて、それを駆使して操作しているうちに手首が傷んだのではと思います。

掃除機のブラシが回転せず、自走しません。

結局、力づくで押したり引いたりですから。

あるいは神経痛かもしれませんけど。

掃除機を自分で分解してみたのですが、かなりのゴミが挟まっていたのを取り除いて。

しかしブラシを回転させている部分は、どうやって分解したらいいのか分かりませんでした。

年が明けたら修理に出そうと思います。

その・・・掃除がうまくいかないことがストレスで、腰痛も始まりました。

椎間板ヘルニアの特徴そのまんま・・・お尻のえくぼのところが痺れて痛いのです。

明日は餅つきをしようと予定して、今日餅とり粉を買ってきましたが延期します。

レンジフードの掃除が残ってますが・・・それも無理そうです。

手が痛いって・・・本当に大変なことですね。

暮れの大事な時間を・・・無駄に過ごす・・・これがまたストレスになりそう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
4

2020/12/24  23:34

例年のようにイヴ  リタイヤ生活

今日も感染者は記録を更新。

止まらないどころが、勢いを増してます。

これに変異したウイルスが入ってくるのですから、どうなるか想像できます。

こんなになるまで責任を全うしなかった総理・政権に、存在意義があるのでしょうか?

国民が一人一人自分で生命と財産を守っていかなければならないのなら、政府なんていらないでしょう。

それにしても総理が会食をお詫びした夜に、まだ会食をしているオリンピック担当大臣。

どういう神経なんでしょう・・・国民をなめているのか、それともウイルスをなめているのか。

会食をやめたからって感染は減らないと思っているから・・・会食を続けているんでしょうね!

そう思っているのに・・・国民にはマスクをつけて4人以下で会食しろ・・・って言って。

余計に問題ですよね。

子供でも呆れる言い訳ばかりで。

我慢してきた飲食店・・・我慢していたのに一向に改善しない状況には腹が立つことでしょう。

国会議員は満額ボーナスを支給されて・・・家族が集うイヴの夜に開き直って会見してます。

見ませんでした。どうせ言い逃れの嘘ばかりですから・・・。

禊に協力しているマスコミ・・・との出来レースで、国民には「説明した!」とアピール。

馬鹿らしい・・・ったらありゃしない。

前ĪT相がコロナに感染したとか・・・いよいよ議員の中にも出てきましたよ。

他人事ではなくなってきて・・・総理もオリンピック相も、ぜひその恐怖感を体験したらいい!

仏教徒とはいえイヴなのに・・・前首相のとんだ茶番劇に付き合わされて、それに輪をかけて・・・開き直った現総理の会見。

国民をなめているのに・・・次の選挙でも何もできない庶民は悔しい・・・ったらありゃしない。

例年、我が家は二人だけで静かにイヴを過ごしますが、今年もコロナがあってもなくても・・・また二人だけで。

妻の手料理で、いつも通りのイヴでした。

ホワイトシチュー、鮭のパイシート包み、鶏もも、ケーキ・・・今日はビールにしました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/12/23  23:49

日本崩壊  コロナウイルス

一日に50人が亡くなられ、これまでに3.000人の方がコロナ人災で亡くなられました。

菅さんはゴーツートラベルに執着し、ホリエモンはインフルエンザより死者が少ない・・・と言い続け。

これだけの方が犠牲になっても、まだ経済が大事と言えますかね。

大阪の知事が議員のボーナスについて発言しましたが、私も全く同感です。

維新の会の考え方は嫌いですが、この吉村知事には賛成します。

さすがに会食をやめたようですが、遅きに失してますよね。

ゴーツートラベルの中断だって、もともと暮れと正月休暇で飲食店には客が減る時期。

それを止めるだけですから効果は限定的だと思われます。

ガースーです・・・なんてはしゃいでいる神経が分かりませんね。

3.000人が亡くなっている時に言う冗談ですか?

ヨーロッパからの入国だって、まだまだ野放し。

メルケルさんなんてとっくに手を打ってますよ。

変異したウイルスに対して危機感を全く持っていない総理。

日本て・・・肝心な時の指導者がお粗末すぎます。

3.11の震災時は最悪の総理大臣の菅。そしてコロナでは安部と菅ですから・・・。

日本が国体を維持できているのが奇跡と思えます。

ゴーツーを一旦中止にするのは国民の命を守るため・・・とはとても思えなくて、支持率が下がったからなのでしょう。

こんな体たらくな政権では、日本沈没の危機。

止めるときは確り止める・・・そして支援するときは確り支援する・・・そういう政策を国民は望んでます。

ダラダラと中途半端な政策を続けて、取り返しがつかなくなりそうです。

それにしても悪い時に、悪い人たちが権力持ってました。

これからヨーロッパウイルスも入ってきますから、ここからは感染したら死のリスクを考えておく事態だと思います。

何としても感染しないように・・・日々細心の注意を払って。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2020/12/22  22:07

キャンピングカーの洗車  リタイヤ生活

起きたら8時半でした。

やはり寄る年波にあらがうことはできず・・・相当疲れていたようです。

ゆっくり朝食をとって掃除。

掃除は5日ぶり。

掃除機の調子が悪く、イマイチストレスが溜まりそう。

ブラシが回転しない・・・というか、回転したりしなかったり・・・じれったい。

丁寧に掃除をするともう11時でした。

それから高圧洗浄機をセットして、キャンピングカーに付着した凍結防止剤なのか融雪剤なのかを洗い流しました。

それだけにしようとも思ったのですが、始めると中途半端な状態というわけにもいかず、結局バーコートなども洗い落としました。

一旦高圧で落ちるものだけ洗い流し、少し汚れが浮き上がった頃合いを見て、バーコードをゴシゴシと。

完全ではありませんが、年越しに恥ずかしくないほどには汚れを落としました。

終わったのが1時。

それから昼食を食べて、昨日貰ってきた柚子をジャムに。

結局、予想通りに助手に抜擢されました。

買い置きしてあったアカシヤの蜂蜜が、とうとう終わってしまいました。

砂糖だけのジャムは一味落ちます。やはり蜂蜜を適量入れると味に深みが増します。

もう今年のジャムづくりは終わりです。

冷蔵庫がジャムだらけ・・・瓶がいっぱい並んでいると、楽しいと言うかうれしいというか。

安心感が湧いてきます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ