2021/1/10  21:55

歩きながら政治を考えると  リタイヤ生活

緊急事態宣言が発出されている以上、国民としては方針に従うのが義務です。

ただ閉じこもっているだけでは如何にも不健康で、やっぱり適度に体を動かし心もリフレッシュが必要です。

今日も歩きました。

他人とすれ違う時は道の反対側に移動する細やかな神経を使いながら。

だから感染することも・・・させることもないと信じて、毎日歩きます。

リフレッシュという観点からすれば、同じコースばかり・・・というのもあまり褒められません。

毎日初めての場所を歩くようにしてます。

が、たまに行き止まりの路地に迷い込んで、戻るときに周辺住民には不審者と見えているかもしれません。

帽子にマフラー、マスクで覆ってますから、いかにも不信者です。

ただ夫婦で歩いてますから、散歩だろうと思ってもらえると期待しています。

しかし感染者数ですが一向に減りませんね。

関東は病床が90%埋まっている状況。

さらには保健所や対応する役所のミスも頻発していて、り患したら入院も治療も受けられずに亡くなる可能性があります。

知事が頭を下げてお詫びされても・・・消えた命が戻ってくることはありません。

返す返すもこんなになる前に・・・ニュージーランドレベルの対応できていたら・・・と残念です。

経済、経済と言いますけど、国民の命が消えたら何が残ります?

もはや経済か人命かの二者択一ではない・・・とニュージーランドの方が言ってました。

生き延びた人命こそ、今後旅をして、いろんな消費をする経済そのものでしょう。

首相のメッセージを支持している・・・が大方の意見でした。

それに引き換え・・・あまりにも情けない日本のリーダー。

仮定の質問には答えられない・・・って、今後起こることは総て仮定の範囲の話では?

ひょっとして今後起きうることを想定していないのでしょうか。

それでは政治なんてできませんよ。

あるいは都合悪いことは、【仮定の話】でスルーする気かも知れません。

そんな心根の無責任な人がリーダーになってはだめですよ。

他先進国のリーダーは皆さん、未来を見据えた力強いメッセージを国民に向けて発信しています。

もちろんトランプさんを除いての話です。

それと蛇足ですが韓国は先進国ではないですから、あえて文さんのことは言いません。

こんな大変な国難の時に・・・皆さんは大変な人をリーダーに選んでしまいました。

政治家いや政治のリーダーたるもの【天下の憂いに先んじて憂い、天下の楽しみに遅れて楽しむ】と古から言われて。

菅さんには到底無理ですけど・・・国家百年の大慶を思い、国民に先んじてあらゆるリスク解消すべく思いを巡らし、そしてその政策が正解だったと後年になって成功を喜ぶの・・・のが為政者です。

今の菅さんはどうですか? 安部さんの桜を隠すために国難の時に国会を閉じて、この先に対するメッセージと来たら「仮定の話はできない」というのですから、国民はどこに希望を持てばいいですが?

今、ふと思ったのですが、安部さんは育ちが良くてお金に苦労していないから、お金の価値を知らずに自分のお金でもないのにお友達に大盤振る舞い。

菅さんときたら育ちが育ちで・・・お金にはシビアーですかすら、官房機密費が美味しい蜜壺に見えるのでは。

ゾロゾロお金にまつわる事柄が明るみにでる・・・あきれた政治屋。

政治を志す者は【井戸塀】と言われた時代は絵空事。

いつまでこんな政治ゴロを・・・マスコミも検察も国民も見て見ぬふりを続けるのかなあ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
4

2021/1/9  21:48

駅まで散歩  リタイヤ生活

パソコンに入っている写真縮小ソフト、何とか使い方が理解できたようです。

先日少しだけ縮小して貼り付けてみました。

そしてウェブ上にアップすると、しっかり反映出来てました。

今日はその続きで、今年分の山行記録をアップすべく手を付けました。

金峰山や八ヶ岳の編笠・西岳分を作ってサーバーに送信。

確認するとやはり確りアップできてました。

同じことをやっているのに、11月にできなかったのは何だったのか?

絶対に私の勘違いではなくて、ソフトの取り合いが悪かったのだと思います。

これでまた【日記】が記録できます。

なにせ・・・年取って動けなくなったら、開けて楽しむタイムカプセルですからね。

少しでも多く残しておきます。

昼前になって妻と歩きに出ました。

今日は全く方向を変えて駅まで。

私の計測では4キロです。意外と近くて少しがっかり。

駅のコンコースにできた喫茶店などを妻が知らないので、寄らないけど行ってみました。

客は全然いなくて・・・あれは近いうちに閉店になるでしょう。

コロナで・・・運が悪いけど・・・それだけではなく、そもそも田舎の駅に喫茶店なんてニーズはありません。

待ち時間などないペースで電車は来るし、降りたら家に急いで帰りますから。

今日埼玉の感染者は500人超え。止まりませんね。

不要不急の外出は控えて・・・と言ってますが、わが市の広報は「運動してください」と言ってます。

だから・・・歩きは誰にも迷惑をかけないので続けます。

そうそう・・・買ってきたボタン電池をテスターに入れて、テスターが正常なのは昨日話しました。

そこで掃除機を確認すると、通電していません。

どこかの部分で接触が悪くなっているようです。

これはメーカー修理の範囲だと思います。

平田製作所では修理できません。

修理に出した掃除機が戻ったら、とりあえずこちらを分解確認はしてみますけど。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2021/1/8  23:35

ボタン電池  リタイヤ生活

ここ2日3日寒い日が続いてますが、歩くのはやめていません。

ニット帽をかぶりマフラーをして、手袋をはめて・・・丁度いいぐらい。

冬はこんなに寒かったか?

そう思えるほど静かで穏やかな正月でした。

雪国に行っていた娘も、無事に仙台に戻ったようです。

雪に閉じ込められないか心配していたんですけど。

今日、数か所で車が閉じ込められていましたから、時間差でラッキーだったんですね。

今日も掃除を終えて歩きに出ましたが、数日前から言っている通りに掃除機が不調。

新しいのは修理に出していますが、古い方もブラシが回転せず。

分解して詰まっているものがないか確認してきれいにしたのに回らない・・・。

先端のブラシまで通電していないのかも・・・と考えてテスターで確認すると、まったくデジタル画面が表示せず。

今度はテスターを分解してみました。

出てきたボタン電池から液漏れしていて・・・確かに10年は使ってますから電池も悪くなる頃でしょう。

歩きに出た途中にケーズデンキがあるので、寄ってボタン電池を見ました。

昔はヤマダ電機よりケーズのほうで買うことが多かったのですが、やはり掃除機のトラブル以降買うのをやめました。

余計な話ですけどそのトラブル。

故障したパナソニックの掃除を修理に出して、その間に使う掃除機を借りて帰ったら・・・その掃除器も壊れていて使えないのを貸してくれたのでした。

確認もせずに壊れたものを貸すなんて・・・会社の体質が分かりますよね。

それ以降は何も買っていません。

ボタン電池ですが・・・1個しかいらないのに4個セットと2個セットしか在庫してなくて。

仕方なく2個セットを買ってきました。

テスターにセットしてコンセントの電圧を図ると、101ボルトを表示。

テスターは使えると分かりました。

明日掃除機の通電を確認します。

キャンピングカーのキャビン用バッテリーの満充電も・・・何ボルトなのか確認しておきます。

14ボルト以上は欲しいですから、満充電でそれ以下だったらコントローラーを変える必要があるんです。

ちょっと難しい話になりましたが、男が好きそうな話です。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2021/1/7  22:13

知る権利  リタイヤ生活

国民には知る権利があります。

自分たちが支払った税金が、どのように使われているのかを・・・。

ところが内閣官房にも機密費というものがあって・・・。

国民個人個人の権利と国益とが相反する関係がここに生まれます。

このお金がどのような性格かというと、外国の不穏な勢力の動きに関して情報をくれた人への謝礼はあからさまにはできません。

北朝鮮関連などは大いに考えられます。

またトランプさんにお近づきになるためにも・・・必要かもしれません。

そんな時にこれが使われるのですが・・・あくまで正確に使われれば・・・ですけど。

ところが今日緊急事態宣言に関して会見した総理大臣が官房長官だった時に・・・。

実に95億円の官房機密費が使われたそうです。

文春が開示請求をして、この事実を確認しました。

文春が思いつく調査を、朝日も読売も産経も毎日も日経も・・・思いつかなかったというのですから、これが大マスゴミの実態です。

テレビなどはバラエティ番組しか考えに無いようですから・・・論外。

それは置いといて・・・その95億円の内、86億円が政策推進費として領収書も取らずに消えていきました、

ここからは菅総理が使ったお金・・・として話しているのではありませんので誤解をしないでください。

もし菅さんが使ったという発言をしたように、皆さんに伝わったなら、誤解をさせたという意味では真摯に反省してお詫びいたします。

そんなことは一言も言ってないし・・・言いません。

政策推進費とは名前は良いですね・・・がっ、かつては国会で反対ばかりする社会党の議員さんにスーツ代として50万円ずつ配られたこともありました。

確かに法案が国会をスムーズに通って、政策は推進されますけど・・・われわれの税金が社会党のくず議員のスーツ代というのは・・・ありえません。

昨年の総裁選の前日に、9.000万円もの金が政策推進費に振り替えられたそうです。

絶対に「総裁選で勝つために使ったのだろう」なんて考えてはいけません。

そんな性格のお金ではないですから・・・ありえません。

桜を見る会の前夜祭のホテルへの支払いにも、絶対に使われてはいないはずです。

総理のお友達の獣医学部を特区制度で設置するため、根回しや不足の資金にも使われてはいないはずです。

菅総理のお気に入り、二階派閥の河合杏里の選挙買収資金はどうなんでしょう?

自民党の党費から賄われたと言いますが、本部の資金の流れは確認しているのでしょうか。

まあゼロではない可能性があるとすれば、5人以上の飲食自粛の時期に8人でステーキを食ったときのお金ぐらいなら許せます。

監査院も手を出せない資金を良いことに、国民の税金を私物化していた人が総理大臣なんて絶対に許してはいけません。

やっていない証として、国民に分かるように親切丁寧に躊躇なく説明できるはずです。

菅さんなら安部さんと違ってきちんとやってくれますよ。

話下手で原稿読むだけですから、国民に理解が届くかどうかは分かりませんけど!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/1/6  22:43

寒い日の散歩  リタイヤ生活

今日から妻が通うエアロビクスの講座が始まりました。

でも妻はやめておきました。今月いっぱい休んで、感染状況によって検討することに。

政府もやっとブレーキが利かないほど蔓延してから、緊急事態宣言を発出するらしく・・・。

別に国民の命が大事でもなんでもなくて、支持率が下がって尻に火が付き、さらにはマスコミがうるさいから・・・なのでしょうけど。

そもそも自分で判断する気概がない人が総理をやっているのですから、国民と医療従事者は不幸です。

出ると思った7日には出さず、1日後の8日に出すことで専門家会議の分科会に諮問するとか。

そもそも分科会や医師会関係者は、早く宣言を発出しろと言ってきたのに・・・いまさら諮問もないでしょう。

とにかく分科会の決定だと責任を押し付けたいのでしょう。

総理が12月のテレビ出演で・・・尾身さんは出さなくていいと言っている・・・として先送りしました。

尾身さんはそんなこと言わないでしょう。

医療関係者ばかりか、素人の国民でさえ判っていた事柄を・・・事態を軽く見ていたのか、責任逃れなのかとうとう発出しませんでした。

正月休みに入れば下火になると思ったのでしょうけど、自分たちは好き勝手やり放題をみた一部の国民も当然無好き放題に行動。

政治家が率先して会食しているのに、我慢していた国民の努力が足りなかった体の発言には呆れます。

35パーセントの人が菅総理を支持しているそうですが、何をもって指示できるのか聞いてみたいですね。

外食関係の方が言ってました・・・政府の言うとおりに自粛したら感染が下火になってお店も再開できると思っていたと・・・。

でも結局再び緊急事態に突入は厳しいでしょう。

コロナで仕事も失い、生活もままならず苦しい家計の庶民。

責任感だけでモチベーションを保ちながら、家族を感染させるリスクに果敢に挑む医療従事者。

感謝しかありませんが・・・政治家に感謝なんて全くありません。

ボーナスも全員が確り受け取ったのでしょうから。

呆れるのは犯罪を犯した輩までもが、ボーナスを受け取って・・・それでいいのか?自民党。

自浄能力が全くない政党が自民党です。

3階に住んでいるような名前の老害政治家が、くず政治家を集めて幅を利かしている。

金にまつわる話が次々と出てくるのは、検察・警察が懐柔されて機能していないからです。

マスコミも機能しているのは文春だけ。

大手の新聞なんていまだに購読している人の神経が理解できません。

会見での質問は総理に弁明の原稿を読む機会を与えるセレモニー化しています。

ジャーナリストが情けない日本。

今日は寒い日で・・・寒い中を4.5キロ歩きましたが、日本の政治と司法とマスコミのほうがはるかに・・・お寒い現状です。

かと言ってとってかわるのが・・・枝野では・・・もっと最悪かも。

どうすりゃいいんだ日本!

枝野じゃ尖閣も守れないだろうしなあ。

意見百出してまとまらないだろう・・・民主主義を勘違いしている素人集団では。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ