2021/1/25  22:46

快晴で快調な歩き  リタイヤ生活

私が起きたのは8時15分。

待ちましたが妻が起きてこないので、息子に起こしに行かせました。

私から15分ほど遅れて起きてきました。

結局朝食が終わったのは9時半近く。

誰かが玄関前にいるので、我が家の番犬が吠えまくり。

見ると・・・いつも野菜を持ってきてくれる妻のジム友でした。

でも我が家は二人ともパジャマのまま。

そのまま出て行ってお相手しました。

ミカンにポンカン、白菜に大根に里芋・・・。

いつもありがたいですね。

本当に気づかいしてくれる良い人なんです。

電話してからくると、相手が気を使ってお返しを用意したりするから、黙って訪問して置いて帰るのだそうです。

売り物にならないものを持ってくるのだから、喜んで食べてくれさえすれば気づかいは無用というスタンスなんです。

が、そうは言っても貰いっぱなしっというわけにもいきませんから、どこかに出かけたときなど珍しいものがあったらお土産にするんです。

高価なものでは逆に気を使わせますから、本当にちょっとした程度のものです。

30分ぐらい妻と立ち話をして帰っていきました。

簡単に掃除をし、3日ぶりの歩きです。

快晴で温かくて散歩日和。

薄手のジャージーを羽織って、ちょうどよい気温でした。

3月下旬から4月ぐらいの陽気。

今日の目的は税務署。

申告書は送られてきましたが、医療費の用紙が入っていないのでもらいに。

税務署まで2キロ(?)。少し回り道して帰路は3キロ。

私の計測で5キロでした。

ところで税務署が密になるかもしれないので・・・昨年もそうでしたが、記載済みにして持って行って投函してきます。

とにかく他の人と接触しないように。

今年は老人医療費が2割になり、合わせて限度額申請という制度でお医者さんに支払っていること、さらには処方日数を3月にまとめて高額な薬を処方してもらってますから。

医療費控除は例年の3分の一にしかなりません。

そして田んぼを親友に引き取ってもらったのも申告しなければならず、「所得」が例年よりはるかに残ってしまいます。

控除するものがへって、収入が多くなれば・・・当然、来年度は市民税が多く取られる気がします。

もちろん今年の所得税も例年の倍と覚悟しています。


平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ