2021/2/1  22:56

2月1日  リタイヤ生活

2月1日は2008年の今日亡くなった父親の命日です。

私は早くから親元を離れて生活してきたので、俗にいう家族の繋がりという点では薄い感情しかない気がします。

たまに帰省した時に顔を合わせる・・・しかし、心を開いた会話はなく・・・そんな親子でした。

もう少し親として・・・息子としての関係が構築されていれば・・・。

懐かしい思い出があれば、しみじみとした感情が湧くのかもしれません。

それは母親に対しての感情も同じで・・・そのことが「何もしてあげていない」という後悔と罪悪感になっています。

せめて両親の命日には、数少ない在りし日の思い出を呼び起こそうと思ってます。

早いものでもう2月。

明日は百数十年ぶりに2月2日の節分なんだそうです。

節分と言えば2月3日ですが・・・どういう決め方なんでしょうね。

何でも知っている私ですが、まだ調べていないので分かりません。

明日は恵方巻を買いに行きますけど、毎年の海苔巻き屋さんではなくてセブンのが美味しいそうです。

初めてセブンのを買ってみます。

2月の話はここまでにして・・・明日、緊急事態宣言が延長されます。

もう少し感染が落ち着くまで延長するのは賛成です。

ところで昨日話した公明党の議員が、辞職に追い込まれましたね。

これでこそ公明党は政党として評価できます。

一方で自民党・・・離党だけで逃げ切る算段のようです。

公明党が辞職しなければ、役職の辞任程度で知らぬ顔を決め込むつもりだったでしょう。

それにしても自浄能力のない政党ですね。

これほど国民の意識と乖離している時代があったでしょうか。

最も国民の側もホリエモンのように、他人の痛みが分からない輩ばかりの時代ですから。

今日もまたついつい愚痴が出ました。

愚痴になるから政治ネタは控えているんですけど、根が政治好きですから・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ