2021/3/31  22:39

散歩の途中で  リタイヤ生活

昨日、妻のジム友のお宅に伺った際に「お花がすごくきれいなお宅があるから行ってみて」と場所を教えてもらって。

その帰り地図の通りに探したのに、とうとう見つけられずに帰宅。

ヤフーの地図で探すと・・・大体の位置に目星をつけて。

今日の歩きはそっち方向にしました。

歩いていくとすぐに見つかって・・・ものすごいとしか表現方法がない。

よその家なので写真に写すのも・・・どうかと思って!

了解をいただいてぜひアップしたい・・・すごさ。

でも、ジム友のお宅も数はすごい・・・のに庭が広すぎて目立たないのです。

庭というよりは屋敷が広すぎて、庭の範疇を超える広さです。

育てている花を、今日のお宅のように一か所に集めたらジム友のお宅の方がすごい気がします。

この歩いている途中の、他人の庭を勝手に楽しむ方法が何ともお得感があります。

自分もやり始めたら凝り性なので負けないほどやると思うのです・・・が、今はやりません。

植え替えや毎日の水やりなど、かかりっきりで時間を奪われたくないんです。

今はアクティブに野山を駆け巡りたい・・・庭で草花をいじるのはあと10年後。

話変わって・・・いま我が町は桜が満開です。

歩いていて【綺麗】に巡り合える、最高の季節です。

コロナ禍でなかったら・・・この時間を楽しめていなかったかもしれません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/3/30  23:03

新しい眼鏡  リタイヤ生活

昨日、妻のジム友から電話があって・・・玄関前にネギを置いた・・・と。

帰るとお米の袋に詰め込まれた、沢山のネギがありました。

ありがたいですね。

今日お土産を届けながらお礼に伺うと、「白い部分が短くて売り物にならない」と。

「まだたくさんあるから、無くなっても買わないで」

お土産に選んだのは福島の三万石という老舗のお菓子ですが、あまり高価なものだと逆に気づかいされるので少しにしました。

とにかく花好きの方で、200坪以上もあるお庭いっぱいに色とりどりに咲いていました。

1か月ほど前に私ももいただいてきて、我が家も今は結構咲いていて楽しんでます。

地植えならともかくもプランターに植えていますから、手入れや植え替えが大変そうで私にはできません。

眼鏡を新調して「一週間後」と言われていたのが昨日でした。

今日取りに行ってきました。

シルバーのフレームで・・・頭が白いのでシルバーがあっているかも・・・と自画自賛。

ところで息子ですが、相当ダメージがあったようで、2回もどしました。

老犬ですからね・・・連れまわすとこれからは命にかかわるかもしれず・・・旅に出かけるときどうしよう?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/3/29  23:05

山本不動尊  リタイヤ生活

我が家の重要な行事の一つで、三十数年欠かしたことがありません。

護摩祈祷の燃え盛る炎が心を昇華させてくれる・・・そんな感覚に包まれます。

リズミカルな太鼓と般若心経の響きが、なんとも・・・荘厳。

不動尊がある棚倉町の隣の塙町。道の駅をいつも利用します。

棚倉町までここからだと10分で到着。さらに不動尊まで5分ほど。

朝一番の御祈祷をお願いしたので、私たち夫婦二人だけでした。

密にならないように、それを狙っていたのですから正解でした。

祈祷が終わり・・・住職が「遠路はるばるご苦労様でした」と、声をかけられたのは初めてです。

コロナ禍で今年は皆さんの参拝が出遅れで、昨日などは黒山の人だったそうです。

名称は石堂山徳善院明王密寺。

807年に弘法大師の開基と言われています。

東北三十六不動尊霊場三十五番札所です。

40年近くも通っていると、こんな遅くなった年もあります。

この時季は境内にカタクリやショウジョウバカマが咲くので、記憶に残るのです。

ショウジョウバカマと言えば高山植物ですから、この程度の標高で目にするのは珍しいのです。

こんな花です。カタクリ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

奥の院へは数十段の石段を登り、今にも大岩が落ちてきそうな・・・そんな岩窟を目指します。

これまでに何度か奉拝しているので、足腰が不自由な今回は止めておきました。

足を滑らせたら一巻の終わりですから。

それにしても弘法大師様はすごいことをなさったものです。

クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/3/28  19:46

娘と息子  リタイヤ生活

昨晩は東北道那須SA泊まりでした。

今朝は10時までゆっくりしてました。

そして白河のイオンで落ち合って、食事をしたりキャンピングカーの中で談笑。

あいにくの雨で外には出られず。

一番困ったのは息子の散歩。

SAだと屋根があるので、濡れずに散歩させることができるんですが。

モールに屋根はありませんでした。

2ヶ月ぶりですけど、娘も息子も思いっきり楽しんだと思います。

5時間ほどいましたが、ストレスはどれだけ発散されたかなあ?

十分に癒されたでしょうか?

私たちは別れた後に、本来の目的地、棚倉町へ移動して・・・ここで泊まります。

明日は山本不動尊で、護摩祈祷をしてもらいます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/3/27  19:19

旅の途中  くるま旅

昼前に荷物の積み込み。

どんなに短い期間の旅でも、必要なものはそれほど変わりません。

逆にいうとほとんどは積み込まれたままにしてあります。

娘に持っていくために妻が作った惣菜を、発泡スチロールで冷蔵。

私たちの食べ物は冷蔵庫に。

今日は途中で泊まって、明日会います。

もういっぱいやって、韓国ドラマ観てます。

タイミングよく相棒からのプレゼントも届きました。

もう少ししたら息子を散歩させ、そして寝ます。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ