2021/4/4  23:22

花苗  リタイヤ生活

雨が降る予報だったので歩きはあきらめていました。

ところが起きてみると陽が差していて、もったいない程の天気。

10時ごろから歩き始めました。よそのお宅の庭に咲く花を楽しみながら・・・。

ぽつりぽつりと途中で雨が落ちだしたころ、ある住宅展示場に差し掛かると・・・。

今日はイベントのようです。

花屋さんやパン屋さん、カレー屋さんなどが簡易テントで出店。

見ると花が欲しくなりました。私が好きなマーガレットだったんです。

3鉢で500円と超お買い得価格。

他にも多くの種類がありましたけど。

マーガレットのような昔からの花は特許の問題もないから、現在は超破格値段。

それでも私の知らないマーガレットも、安い価格で何種かありました。

一方で最近のバイオ技術を応用した花は、苗1鉢が最低390円はします。

昔はガーデニングに打ち込んで、庭を見に来る方もいたほどの実力と知識がありましたが・・・。

最近は山やキノコ、釣りなどが楽しく、花に割く時間がもったいなくて拘束されるのが嫌なんです。

今日は妻もまきこんで花を買いましたから、ついでに植え方や並べ方も相談しながらやりました。

当然、水やりなども教えますし、妻にも担当させます。

そうすることで安心して山に行けます。

問題は二人で旅に出かけるときですけど、近所のいつもキノコをあげているおばさんにでも頼んでみます。

話を戻すと・・・花を選んでいると雨が強くなり、とてもオープンの11時まで待っているわけにもいかず、お金を払って花を確保して一旦家に戻りました。

そして車で出かけて花を受け取り、パンを買って・・・。

二人で庭の構想を練って楽しみました。

とうとう買っちゃいましたね!

買わずにもらったものでやろうとしたのですが・・・。

もう少し満足できる状態になったら、写真をアップします。

もう少しお待ちください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ