2021/4/5  22:50

新種の手入れ方法  リタイヤ生活

夕べから今日にかけて、ネットで新しく購入した花の手入れ方法や、上手な咲かせ方、鰍フ増やし方や越冬方法を夢中で調べました。

昔の花のカランコエやベゴニア、マーガレット、バーベナなどは昔取った杵柄でよく知っていますけど。

今回のアズーロコンパクトやカリブラコアなど初めて接するので・・・あるいは昔からの花なのかもしれませんが・・・全く知識がありません。


商品タグに・・・特許のがあるので勝手に増やさないで・・・と書いてあるのが目に入り。

そう書いてあったなら・・・増やせるんだな・・・と誰でも分かります。

そこでネットで懸命に調べたんです。

わざわざユーチューブにアップしている人もいて・・・特許はどうなのよ?とおもったのでした。

ある時期に花が咲かなくなるので、切り戻しをしたり、種を取ったり、挿し木をしたり。

始めたらそれだけで一つの趣味ですから、すでに重要な趣味を持っているのに・・・。

負担ですが・・・中途半端にできない「のめりこむ」性格なんです。

今、庭にある種類を知らべ尽くしたので、明日は機材や消毒薬、土などを買ってこようと考えてます。

もちろん咲いている真っ最中ですから、今、種を取ったり挿し木をするわけではありませんが準備です。

今年はコロナで行動がかなり制約されることを想定して、家で時間をつぶせる趣味も増やすことにします。

取りあえず土が難しくて、さっそく根腐れなどで弱っている株が出始めました。

写真はもう少しお待ちください。

まだまだガーデニングとは程遠くて、鉢を並べているだけですから。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ