2021/4/11  22:56

新種のキュウリ  家庭菜園

今日は陽気も良く風がなくて、歩くには最高の日でした。

ホームセンターを回るつもりでしたが、日曜は密になるので急遽進路を変更。

住宅地の中を歩きました。

戻って畑をいじっていると、向かいの家の奥さん。

向かい同士ですから話す機会も多く、結構仲良くさせてもらってます。

先日その奥さんが、キュウリの種とポットがセットになったものを買ったそうで、一緒に楽しもうと2つくれました。

折角買ったものを・・・申し訳ないので遠慮したのですが・・・自分だけでは自信がないのかもしれず。

ポットと種がセットになっているのは、私も栽培経験無し。

取りあえず土に埋めて水をかけて・・・ところが全く発芽しない。

不思議に思って・・・あるいは上と下を逆さまにして植えてしまったから?

そこで話は戻りますが、向かいの奥さんに「説明書を読ませて」とお願いして、読んでみました。

そしたらなんと・・・私が頂いたのはポットだけで、種は別になっていました。

種はもらってないので・・・発芽するわけがない・・・のでした。

取りあえずポットに水をやって膨らませ、その後からポットに種を植えるのでした。

種は別の袋に入っていて・・・今日、2粒もらって植えました。

オランダからの輸入もので、小型の実が付く種だとか。

二人とも初めての経験でしたから、ありえない失敗でした。

我が家はキュウリが下手で、今まで満足できる結果は一度だけです。

素人は1本の木からから60本のキュウリが収穫出来たら、成功なんだとか。

それを超えて収穫したことが一度だけありますが、あとは数本採れただけでうどん粉病にやられてます。

今年はちょっと期待!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ