2021/4/27  23:15

目隠し工作の材料  リタイヤ生活

昼に会長と会う約束があったので、10時半には出かけました。

用事を終えて戻る途中、ついつい花屋さんに寄りこんで・・・。

でも春植え苗の時期が過ぎた残り物ばかりで、まるで病気を持ち帰るほどひどいものばかり。

農協の直売所、個人が営む野菜や花の直売所、そしてコ〇リというホームセンターの3か所によって、買える苗は無しでした。

こうしてみると・・・いつものビバホームは良心的かな!

残り物を割引のセールで出してますが、悪い葉はカットしてあったりと手をかけていて、買おうと思える状態にしてあります。

今日の3軒はひどかった・・・水やりなどもいい加減なんでしょうね、きっと。

おそらく花を知らない人か、好きではない人が世話しているのかも?

そして・・・花を買うつもりで寄ったホームセンターでのこと。

花はひどくて買えませんでしたが・・・ふらふらと中に入って木材を見ると。

なんと赤松の野縁材が曲がりもなくて、木肌も鉋をかけたように程度よく・・・衝動買いしちゃいました。

30×40×1920が6本束で1.000円以下。もちろん税込み。

目隠しを3台作るのですが、6本あれば一台作って余ります。

一台完成させて、良かったら2台分を追加で買ってきます。

取りあえず今日は1台分を購入。

板材も野地板にしようと思っていたのに、18×89×1820というサイズが一枚250円。

これも一台分として6枚買ってきました。

鉋もいらない状態で、塗装が良く乗ると思います。

今から作るのが楽しみで、わくわくしています。

一台分の材料費が2.500円と想定以下でできそう。

逆に同じ材料をビバホームで揃えたら、4.000円は超えます。

先日、調べてあります。

ビバでだったら一番安い野地板に、曲がったりフシのある野縁の組み合わせになっていたと思います。

追加で買いに行くときにちょっと遠くなりますが、連休中でも客が少なくて密にもならないし。

何よりいい材利用が、お手頃価格ですから。

少額小遣いしかもらえないお父さんには、なんとも優しい・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ