2021/5/15  22:27

貰い上手  園芸

10時に歩き始めて、12時に戻って6キロでした。

ちょっとゆっくり過ぎ・・・とも思いますが、実は途中で花がすごいお宅に寄り路。

私たちが歩いている範囲で、お花がすごいと思えるお宅が5〜6軒あって。

そのうちの1軒で、初めて奥さんに会いました。

庭の手入れをしていたので声をかけると「中に入って観て」と言ってもらえて、庭に入り込みました。

珍しい花が沢山あって、どれも欲しいのですが最高に欲しい1種をおねだり。

真っ白い大輪のバラ。枝を3本切ってくれました。

話しているうちに自慢の品種も次々に切ってくれて、バラも何種類ももらいました。

が、ここのところどこのお宅でもバラを持たせてくれて、あっという間に20種ぐらいを挿し芽しています。

植える場所がないので鉢で育てますけど、もう無理ですからいりません。

1か月ほど前にもらったカナリア色と、今日もらった白があればもう十分。

と言いながらももらったものは全部挿し木にしていますけど。

今日は、珍しいゼラニュームを2種もらえたので、そっちの方がうれしいかな。

午後は挿し木で時間が過ぎていきました。

そしていろんな挿し木をしていたものを確認すると、多くの種類で発根を確認。

ポットに移してさらに成長させます。

トマトは6本を畑と大型プランターに植えました。

今年も沢山食べられそうです。

昨日、虫がいた土。今日天日に干していると、もういないと思ったのに2匹出てきました。

駆除しましたけど・・・この土は止めた方が良いかな?

再利用は危ないかも。

明日はまた他の種を挿し芽します。

ここのところ・・・やることと言ったら歩きと花ばかりです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ