2021/6/30  22:35

今日は菜園  リタイヤ生活

朝から雨でしたが、霧雨になったぐらいに歩きだしました。

少しは濡れましたが、強い雨になったらいつでも家に戻れるようにと・・・家を中心とした周回コース。

私は検査前診察があったので、妻が一人でさらに大回りしていました。

来週は大腸検査。その事前検査で今日はかかりつけ医を受診。

大腸ポリープがあったらその場で切除しますから、血が止まりにくいかどうかなどを検査するんです。

耳にはりをさして何秒で固まるか・・・と言うような検査です。

大腸検査が辛いのは・・・当然ですけど【食べられない】こと。

そこで検査のための食事を管理してもらうために、入院での検査をお願いしました。

前日から入院になって、ポリープを切除すると更に血が止まるまで入院になります。

その間は食事は重湯からおかゆで、普通のご飯が食べられるのは数日後。

大飯ぐらいの私にとっては拷問のような数日間です。

胃の検査も検査前は当然食べられませんけど、検査が終われば食べられますから。

さて今日の写真は猫の額のような畑での【お遊び】を。

鈴なりのトマトです。こんな木が6本植わっています。

毎年トマトは満足できる収穫量です。
クリックすると元のサイズで表示します

そしてナスの木。今年は思ったより収穫できそうです。

芽を欠いて3本仕立てにしました。2本の木からすでに何個か収穫して、苗代金の元は回収したぐらいです。
クリックすると元のサイズで表示します

最期に昨日も写っていた枝豆。

息子が大好きな枝豆とビール。自家製枝豆で二人で一杯やれそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/6/29  22:46

久しぶりに花写真  リタイヤ生活

今朝がたにかけて降った雨は昼前には上がりました。

予報を見ると明日までは降りそうになく、軒下にあった花を庭先に並べました。

陽に当てて鉢の土を少しでも乾かしたいのでした。

夕方までは・・・それは正解でした。

がっ、夜になって雨降りになって、せっかく乾いた鉢の土はまたもや水浸しに。

花をやっていると・・・この雨と蒸れによる攻撃と、土の中にいるカナブンの幼虫が最大の敵。

ちなみに野菜ものになると「うどん粉病」と「カナブンの幼虫」が一番怖い。

今日は写真を見てください。

まずはペットボトルを利用したハンギング。立派に咲き始めました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

続いて庭先に並べた花々。この後雨にやられました。色とりどりできれいでしょう!
クリックすると元のサイズで表示します

置き場所がどんどん広がります。手前の右端は枝豆用の大豆を蒔いてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/6/28  22:32

デルタプラスの蔓延  リタイヤ生活

新たな変異ウイルスのデルタプラス。

これが間違いなく7月には蔓延するでしょう。

そう見込んで・・・対策として食料品の備蓄・・・という結論になりました。

そもそも我が家は震災用にかなりの備蓄をしています。

食料品をはじめ生活雑貨全般に。

それはそれとして確保しながら、当面の1〜2ケ月分ほどを増やそう!

コロナ禍になってからというもの、スーパーもほとんど行かずに生活しています。

私はホームセンターに出かけた際に、必需品を買いに寄りますが・・・。

妻は6月に入って以降、おそらく一度も行ってません。

人に会うと言えば妻はストレッチ講座で、私は早朝のホームセンターだけ。

日中の歩きはすれ違う人がやってくると、コースを変えたり道の反対側に移動したり。

とにかく徹底しています。

今日も8時55分にスーパーに到着し30分で買い物。

すぐさま別のスーパーに移動してここでも30分ほどで終了。

冷凍食品を中心に買いそろえました。

後は毎週やってくる生協頼みで。

これで出かけなくて良いはずですが、私の場合はアルコールが無いわけにいかず・・・。

買いに出ることになります。

早朝、人がまだ活動していない時間を狙って買ってきます。

今日の掃除はお昼時間になってから。

歩きに出たのも夕方5時近くでした。

とにかく感染対策が生活の全て・・・。

いつまで続くのか? 先が見えないのが辛い。

私の知り合いで唯一2回接種が終わった八王子の友。

1回目も奥さんは辛い副反応でしたが、昨日の接種後高熱が続いているそうです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2021/6/27  23:44

普通の生活に  雑感

昨日のうちにワクチン接種による痛みはほとんど消えました。

他に何かあったかなあ・・・と考えると、下痢と倦怠感。

下痢はよくあるので接種の影響とは断定できず、倦怠感も梅雨の時期ですから考えられます。

喉の痛みも少しありましたが、それも副反応としてパンフレットに記載されています。

ただ、明け方寒いのに何もかけずに寝ているのが原因かもしれません。

結局、確実なのは「針を刺した個所の痛み」。

それも丸一日で消えますので、初めての方も安心して接種できると思います。

体質だけは個人差がありますから、中にはひどい副反応が出る人もいるかもしれません。

酷いと言えばアナフラキシー。

ですが万一発症しても、ドクターが居ますから安心です。

重症化を避けられるそうですから、私はやはり打つべきだと考えてますが。

ワクハラ・・・なるものがあるとは・・・何か日本人が情けなくなりました。

個人の意思が尊重される社会だったはずが、変な差別と格差のの国にいつの間にかなっていました。

かと思えば路上飲みする若者・・・。

感染者を責めたくはないけど、ああいう感染者は責められてもいいでしょう。

ワクチンを打たない自由・・・路上飲みをする自由・・・個人の意思が尊重される社会が民主主義の根幹ではありますけど。

コロナに関しては中国のような強権発動で良いのかもしれず・・・迷います。

いずれにしても・・・早く普通の暮らしがしたいものです。

こんなにも国民の命が危機に瀕しているのに・・・オリンピックか?

オリンピックを強行して・・・誰の命が消えて誰の命が救われるのか?

まさか・・・現政権・菅政権、自民党政権の延命だったりして・・・。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/6/26  23:06

接種後の痛み  コロナウイルス

夕べ、布団に入ってから結構痛くて・・・。

うっかり左肩を下にしようものなら、我慢できないほど痛くなりました。

しかし、知らず知らず眠っていて、朝になってました。

午前中は昨日が嘘のように、注射痕が痛くて。

激しい運動はいけませんが、二人でぶらぶら歩こうか・・・と。

住宅街の中を花を見ながら歩きました。

しかし左肩が痛くて途中で、Uターン。

3.5キロでした。

手をぶら下げているだけで痛いので、帰りは右手で左手を抱えて歩いてました。

もともと痛みに弱い私ですが、それにしても他人から聞いたり想像したりよりも痛かった!

それが夕方になって気が付いたのですが、押さえつけたりしない限り注射を打ったのはどこだっけ? というほど痛みが消えてます。

大変なのは2度目と言われてますけど、この様子では増々そんな感じがします。

今日は我慢できずに・・・一杯やりました。

水曜日は妻の接種で・・・何かあった時に備えて禁酒。

そして昨日が自分の接種で禁酒。

1年に360日酒を飲む私の生活で、残りの5日を禁酒。

その貴重な5日から、早くも2日使ってしまいました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ