2021/6/1  23:22

7キロ超え  リタイヤ生活

いつも通りに歩くしかできないこの頃ですから、どうせなら暑くなる前に・・・。

早めに出たのですが、久しぶりに7キロを超える歩きになりました。

ですから家に戻ったのは、もう昼でした。

3キロほど歩いたところで、まったく知らない方が・・・。

「毎日歩いているんですが? よく見かけるので!」

少し立ち止まって会話・・・をしましたが、こっちの方向はあまり歩いていなくて。

たまたま昨日・今日と続きましたが、それ以前はせいぜい週に1度。

二日連続してみたために、よく見かけると思ったのでしょう。

国営放送でやってましたけど・・・ただ歩くこの行為もなかなか続かなくて止めてしまう方が多いんだそうです。

続けられる秘訣は・・・歩く方向に変化をつける・・・我が家はまさしくこれで続いています。

次に興味を持つこと・・・我が家はよそのお宅の庭をのぞき見しながら歩きます。

そしてできれば目的があること・・・例えば買い物や市役所への用事などでしょうか。

これは毎日というわけにはいきません。

綺麗なお庭を管理している方と話してノウハウを得る・・・目的があった時期もありました。

が、話していると必ず、「これを持って行って!」と草花をもらうので、最近はよそのお宅で立ち止まらないようにしています。

でもね・・・歩きはこの1年半続いてますけど、歩くだけでは運動量不足。

そして筋トレにもなりません。

何か生活に変化を持たせたい・・・そしてそれが筋トレにもなるような生活・・・結局は自分の努力しかないんでしょうね。

座ってテレビを見ていたら筋トレ・脚力の鍛錬になるような虫のいい話はあり得ないか!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ