2021/6/2  23:09

梅ジャム  リタイヤ生活

この時季、スーパーや八百屋さんに青い梅が並びます。

昔はこれを求めて【梅醤油】と言うのを作ってました。

が、今の家に引っ越してからは、梅とはご無沙汰でした。

ところが昨日、向かいの奥さんが「友達からもらったから」とバケツ一杯持ってきました。

そして「好きなだけ取って」と。

ちょっと面倒だったので断ったのですが・・・ネットを見れば活用方法が沢山出て居る・・・と言われて。

一応ありがたい風を装って30個ほどいただきましたが、内心は・・・。

妻に渡すとネットで検索してました。

そして夕べ一晩水に浸けておいて。

今日ジャムを作りましたが・・・これがさわやかで・・・心地よい酸味にあふれて実に美味しい。

柚子ジャムを作る瓶に4本できました。

こんなにおいしくできるなら・・・もっとたくさんもらえばよかった。

この時季の青梅で作るジャムは本当にお勧めです。

作り方はネットに出てますから省きますけど、一度作ってみてください。

ただし瓶の煮沸消毒だけは確りやらないと無駄になります。

昨年、柚子ジャムを15本ほど作った中で、1本だけカビが生えました。

そんな失敗をしないように、しっかり煮沸してください。

向かいの奥さんに「もっとくれ」とは言えないので、妻のジム友に話して・・・貰いましょう。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ