2021/7/11  23:35

山への準備  リタイヤ生活

今日も暑かった。

最近は暑いと分かっている日はとにかく何もせず、優先的に歩きに出ます。

今日も9時に出発。

マスクをつけて・・・呼吸が辛くて・・・暑くて辛くて・・・5キロで中止。

こんな状態では・・・今月末に徳島を出発して山旅をするホロホロとの合流は無理。

そこで今日から1段階上の脚力強化を開始しました。

メニューは・・・最初は体感バランスを鍛えるための片足立ち。

これはすでに1か月ほど続けています。当然これで筋力も付きます。

山道って細い岩場の道を歩いたりしますから、バランスが重要です。

今日から本格的に開始したのは、屈伸(スクワット)運動。

ふくらはぎや太ももを鍛えます。そしてついでに膝関節。

腹筋も開始しました。

一緒に山に登る以上は、脚を引っ張らないようにしないと・・・。

そのために今、辛くても頑張るんです。

今年も10座ぐらいはやりたいですからね!

そうでないと・・・ライフワークの計画練り直しになってしまいます。

一緒に昇ことを約束していると、投げ出すわけにいきませんから単純な脚力の鍛錬も途中で投げ出すことを防げます。

なんとも他力本願ですけど・・・今年の体力・精神力では、自分だけでは「まあ、いいか!」と投げ出してしまいそう。

だからホロホロの力を借りて・・・頑張ります。

でも・・・数座登った後の目標は「10個のピークを越えていく西穂高岳」と言ってますから、今の私には到底無理。

どこまでホロホロを利用できるか?

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ