2021/8/31  23:02

政治活動と選挙運動  リタイヤ生活

いよいよ菅さんも腹を決めて解散に打って出るようですが・・・。

ここまで来たら一緒でしょう・・・そもそもすぐに任期満了なんですから。

棚ぼたの総理大臣になれたのだから、せっかくなら解散という権限を行使したいだけなんでしょうね。

このままでは手もなくこき下ろされるだけですから・・・。

総理のうちに選挙をやってしまおう・・・の考えのようです。

ということは選挙で大敗したとしても、再び総理総裁の座が確定したのでしょう。

二階派、細田派、竹下派が支持一本化ということでしょう。

石原派などは「屁」みたいなもので、大勢に影響なし。

ところが問題は党員票でしょう。

全ての県連が菅指示でしょうか?

まあ、このコロナ禍での難しい局面で、総理になりたいなんて奇特な人は菅さんか岸田さんだけでしょう。

下村さんなんて今回は危ないと言われていて、総理に立候補した人とのレッテルを張りたいだけだったのでしょう。

早々とおりました。

そして推薦人が集まるかどうかの高市さんも、意味のない立候補。

誰が勝っても自民党の総理では、コロナは止まらないでしょう。

選挙期間中はブログであーだこーだ言えません。

選挙活動になってしまう・・・と思っていたのです。

が・・・こんな折に気になるコラムを発見しました。

誰か自分が支持している候補に投票を依頼したり、比例投票で政党への投票をお願いしたりするのは・・・選挙運動でしょう。

ところがこのコラムニストの言い分は違ってました。

投票依頼は選挙運動に当たるけど、誰それを落選させようという活動は政治活動なので選挙期間中でも違反に当たらない・・・と言うのです。

確かに・・・言われてみれば何となくそんな気もしますが。

責任は持てませんので・・・選挙違反にならないように確認してからやってください。

でもこれが本当なら・・・こき下ろしたい輩は沢山いますね。

告示から投票日までの日数では書ききれないほど、落選させたいのが居ます。

何といっても一番は丸川珠代。理由はブログのどこかで書いてあります。

二番は平井IT相。

三番は曲者河野。

四番は菅さん。

五番は枝野。

六番は野田元総理。

七番は福島瑞穂

八番は本当は一番にしたい不倫女の山尾志桜里ですが、立候補を止めることに。
特にこいつは許せませんね。

と、100人ぐらいなら何人でも出ますけど、選挙期間中は書き込みしません。

でも腹の中では怒ってますので、推認してください。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/8/30  23:31

かつ丼  リタイヤ生活

我々世代の日本人なら、かつ丼がご馳走で・・・大好きでした。

先日浦和まで出かけたときに、首都圏のコロナ感染者数が怖くなって・・・昼ご飯はテイクアウト。

その時にかつやの看板が目に留まり、咄嗟にかつ丼を昼ごはんに選択。

そんなに待つこともなく、10分も待たないで・・・車で食べて、美味しかったです。

かつやは早いと分かったので、今日のお昼をかつやのテイクアウトかつ丼にしました。

スーパーの390円のカツ丼より、はるかにおいしかったです。

500円でこのおいしさは魅力です。

そもそも私は外食が大嫌い。

理由は出てくるまで待つのが嫌だから。

美味しいお店は当然順番待ちですが、そんな店には絶対行かない。

自慢です。

でも妻からは「あなたは美味しいお店に当たらない」と決めつけられています。

娘が帰ってきた時など・・・回転ずしも・・・でもそこではすぐに回ってく。

それでも嫌です。番号順に呼ばれる・・・なんて身の毛がよだちます。

娘がパックに詰めて持って帰ってきます。

それほど外食は嫌です。

かつ丼と言えば昭和の高級料理。

学生時代、実家からの仕送りは10.000円でした。

アパート6畳の部屋代が4.000円。光熱費やら雑費で1.000円ぐらいしたかもしれません。

学校への交通費やら、1か月の食費が4.000ぐらいだったでしょう。

のこった1.000円は・・・実際には残りませんけど・・・仕送りが届いた日の贅沢でした。

アパートの近くに「大満」という中華屋さんがあって、月に一遍だけかつ丼の出前を取ったのでした。

値段は覚えていませんけど150円とか?

今でも残っているかなあ「大満」。

55年も昔の話です。

そう考えると「かつ丼」ってすごい生命力です。

生き残ってますからね。

しかも今日見た現実には驚き・・・買いに行った11時にかつ丼を食べている人が沢山いました。

コロナ禍の午前中の11時にですよ。

思わず同士のような親近感が湧いてきました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
3

2021/8/29  22:54

曇り空の影響?  リタイヤ生活

約日、休んだ分、今日は8時前に出発。

無理をしないようにと、4キロにしました。

今朝の太陽は雲に覆われて、時折顔を覗かせるだけ。

雲が頑張ってくれて、暑さから解放された歩きでした。

それでも妻は夜になって足が痛いと言うので・・・【無理をしないで4キロ】はあまり痛みと関係なさそう。

原因は何でしょう?

ヘルニアからの座骨神経痛じゃないの? と聞くと、違う痛みだと言いますから素人は判断つきません。

取りあえずかかりつけ医に相談・・・は、避けられないようです。

何科を受診すればいいのかも判断つきませんから・・・。

一般的には整形外科と思いがちですけど・・・血管障害などでは全く話が違ってきます。

素人考えではおそらく筋肉・骨・神経系のものでしょうから、かかりつけ医も【整形外科】と言いそうですね。

答えが分かっていたなら、わざわざ行かずに整形外科を受診した方がよさそう。

コロナ禍で一回でも人混みを避けたい時期に、待合室の密状態は・・・厳しい!

痛いのに・・・まだ我慢を続けています。

特に今日は夕方に雨がぱらつくなど、低気圧の影響があったかもしれません。

娘が通っている新潟の先生が診てあげると言ってくれているそうですが・・・。

コロナ禍で首都圏から新潟へは行きづらい。

宣言解除を待っていくべきか・・・これも迷います。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/8/28  23:23

筋肉休養日  リタイヤ生活

最近妻は座骨神経痛とは違った、膝の後ろ側の痛みを訴えます。

かなり長いので足の血管に障害があって、血流の不全も疑いました。

ただ何科の病院を受診したらいいのか判断つかなくて、病院には行けていません。

昨日はストレッチ講座の日でしたが、休んでかかりつけ医に相談しようかとも。

取りあえずは様子見ていますけど。

昨日は結局、ストレッチ講座に参加。

そこでインストラクターの先生から「年を取ったら毎日歩くのではなくて、筋肉を休ませる日も必要だ」とアドバイス。

足が痛くて困っているのですから、休んだ方が良いと言う話は素直に従えます。

今日は歩きを休みにしました。

結果、気温37℃でしたから、休んだのは正解でした・・・が。

貧乏性の私は「良い空き時間が出来た」とばかり、庭の草花の作業に手を付けました。

最初に蓋が壊れていたゴミ箱の修理。

薄い杉板を使っているので、雨の後の強い日差しで反り返って壊れたのです。

長いビスで止めて。

先日の長雨で根腐れを起こした鉢やプランターを整理。

枯れそうなのは土を変えてあげたり、枯れてしまったものは捨てて。

土は再利用のために天日干し。37℃でしたから土の中の温度は70度ぐらいにはなったでしょう。

熱くて持てない程でしたから、雑菌も死んだはず。

そしてプランターや鉢は苔などを洗い落して、やはり天日干し。

やりたいと思っていた仕事が出来ました。

が、10時には頭がボーっとして・・・このままでは熱中症が危ない。

家の中でおとなしくDVDを見ることにしました。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2021/8/27  21:43

郷土の香り  リタイヤ生活

岩手の親友が・・・昨日、おそらく兄の墓参りをしてくれたことだろうと思って電話してみました。

お礼を言いたかったのです。

コロナの話から小沢一郎の話、そして我が家の身内にかかわる話など長話になってしまいました。

その身内の話ですが、重大な話なのに「おそらく・・・お前は知らないだろう?」と。

親友は私が実家の甥や姪と全く接点がないのを知っているんです。

内容を聞いてびっくりでした。プライバシーにかかわるので詳しくは言えませんが・・・。

私の姉は知っているだろうけど・・・とも。

でも、知っていたらお前に知らせるはずだから、知らないのかも・・・と。

そろそろ稲刈りが始まるようですが、今年はお米をもらいに行けるかどうか?

みんなで一杯やりたいのですが、どうも無理そうで・・・11月までにコロナは収束はしないでしょう。

今悩んでも仕方がないので、その時になったら考えます。

1時間近くも話していました。

そしてその後に姉に電話して、確認すると。

先日、釜石の叔母のところに行った時に、聞いて知っていました。

1年も前のことなのに、先日知ったと言うから・・・私も姉も実家とは如何に疎遠なのかという証明です。

お盆に姉と甥や姪がお墓参りしてくれたと聞いて、すくわれました。

姉の長男がお墓の掃除をしてくれたらしいのです。

親友が昨日墓参りしてくれた時に「お花も上がっていて、きれいになっていた」と話していたのは、姉の長女夫婦が親友の直前に墓参りしてくれたお花でした。

甥や姪に後で電話して、褒めておこうと思ってます。

一方、兄の子供たちはお墓も守らず、可愛くない輩です。

家も荒れ放題と聞くと・・・悲しいですね!

ところで・・・私の父が9人兄弟、母が7人兄弟ですから、14人の叔伯父と叔伯母が居ます。

連れ合いを含めると28人もいるのに、残っているのは釜石の伯母さんと横浜の伯母さんだけ。

二人とももう90歳に近いですから、いつおかしくなっても不思議はない年齢。

出来れば一度会っておきたい・・・釜石の伯母さんにとっての甥や姪の中で私が一番かわいい存在なんです。

女学校の時に私をおぶって子守をしたから、特に思い入れが強いのだそうです。

デイサービスに通っているとか・・・4月から娘夫婦が家に戻って面倒を見ているそうです。

会いたいのは山々だけど、コロナを移してしまったら・・・行けません。

どうにかならないのかなあ・・・このコロナ禍。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ