2021/9/5  22:27

雨4日目  リタイヤ生活

しかし・・・おかしな夏です。

先日8日間も続いたぐずついた天候が、今回は今日で4日目。

秋の長雨とは言いますけど・・・それでなくてもコロナで制限される日々に、追い打ちをかけるように天気が悪くて遊びに使える日数はどんどん減ります。

今年は遊びに出るのが無理かもしれませんね!

今できることは県境をまたがずに、埼玉県内の山で脚力を鍛えて、来るべき宣言解除と同時に八ヶ岳などに飛び出せるように・・・準備。

それを雨が邪魔をしてくれます。

今日、朝一旦雨が止んだすきに歩きに出ましたが、家の周りのコースを2周して3回目に入った途端に再び降り出しました。

慌てて家に戻って距離を確認すると、2.4キロでした。

家の周りのコースは一周がほぼ1キロ。

5キロ歩きたければ5周すればいいんです。

が、やっぱり同じ道だけでは、変化がなくて飽きます。

だから住宅街の中をくねくね歩いたり、いろんなコースで変化をつけているんです。

他人様のお宅の庭を覗く楽しみもありますしね。

たまにはお花の苗をいただいたり、手入れ方法を教わったり・・散歩もコースを選べば幸運が舞い込みます。

どのコースを選択しても、距離はほぼ頭の中に入ってます。

最近は6キロ・7キロという無理はしないように心がけています。

雨が続いた後は急に歩きだして、膝を痛めたりと・・・年寄りには予期せぬことが起こります。

雨が続くと体調も悪くなりますし、管理している草花にも手がかけられませんから、作業が押せ押せで詰まってきます。

災害がないとしても、長雨は困りものです。

明日もきちんとした晴天にはなりそうにありません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ