2021/9/11  23:03

MIRAIスピーカー  リタイヤ生活

ここ数年、テレビを見ていて・・・俳優さんの声の出し方がなっていない・・・と。

昔の役者さんは舞台の経験があるから、客席の後ろまで声が届くように確り発声していました。

緒形拳や仲代達也、山崎努・・・女性では杉村春子など・・・上手かったですね!

そんな俳優さんがめっきり少なくなって、何を言ってるのかセリフが全く聞き取れなくて・・・へたくそな俳優ばかり。

と思ってませんか? 皆さんも。

一昔前のテレビは音声が上に出ます。

薄型テレビにするための工夫だと思いますが、なんとも聴力の衰えた年寄りには酷なシステムです。

最近やっと気が付きました・・・自分の聴力が落ちているんだ! と。

それにしても音声が上むきに出るテレビ・・・椅子に座っているとそれでもまだいくらが聞こえが良くなります。

が、椅子ばかりでなく畳に座ったり、座布団で寝ころんだりしながらテレビを観ると、途端に聞こえが悪くなります。

妻と私の両方に適したボリュームは難しくて、私が聞こえると妻がうるさいと感じる音量なのです。

当然、夫婦間トラブルになります。

それを聞いた娘が好きな位置における、例えばテーブルに上などにおけるスピーカーを買ってくれました。

それがみらいスピーカーと言いますけど、確かにいいです。

昔通りのボリュームで聞こえるようになりました。

役者がへたくそでセリフが何を言っているかわからないと言う方・・・自分の聴力の問題ですから。

みらいスピーカー・・・使ってみては?

特に今まで以上に仲良くなるわけではないですが、夫婦喧嘩は減りました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ