2021/10/4  21:40

シャンプーカット  レオ&ココ

日記を見返したら息子が前回シャンプーカットに行ったのが7月中旬。

伸びた毛が目に入って目がクシャクシャしていたし、みすぼらしい程に毛が伸びたので今日はシャンプーカットでした。

新潟に行くと娘に会うことになるので、綺麗にして連れていくことに!

可愛い・・・親バカですけど・・・誰でも自分のところが一番かわいいですよね。

キャンピングカーで送って行ったのですが、私の車は周囲の窓という窓には全部❝ココちゃんシール❞が貼ってあって。

店の前に停めたのでオーナーさんやトリマーさんがそれに気が付いて。

本当に❝親バカだなあ❞と思ったことでしょう。

まあ、どう思われてもかまいません。

さて空き時間・・・今日も畑と花の終わった鉢を整理。

花を抜いて土を掘り起こすと・・・今日も根きり虫が鉢の中から出てきました。

こうして数を重ねて確認したのですが、花の成長が遅いと感じたり直ぐに水枯れ症状が現れる鉢にはいます。

要するに根を食べられているので、水を吸い上げられなかったり成長が遅くなるのです。

土を一回ごとに捨てればいいのでしょうが、土も結構いい値段します。

畑の土と違って花に使う土は一旦天日干しをして、虫を手作業で一匹一匹掘り出して、オルトランを混ぜ込みました。

土がもったいないのもありますけど、捨てる場所がなくて大変なんです。

手間や殺虫剤の費用を考えたら、ひとシーズンごと変える方が病害虫対策になりますから。

毎回家庭ゴミを捨てるときに、少しずつ混ぜ込むことも可能ですけど、とりあえずは2シーズン使用してみます。

沢山の根きり虫が発生するようなら、来年は全部の鉢の土を交換します。

今年は実験の意味を兼ねて、ひとシーズン使った土の再利用をします。

ダイヤジノンが根きり虫には良いそうですから、さっそく買ってきて対策します。

来年はコロナが収まって、こんな花に時間を使うようなことが無いように・・・祈ってます。

残りの人生はやり残したことや、旅行に登山などに忙しく、花の世話が出来なくて枯れてしまう方が良いんです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ