2022/1/1  23:19

2022初アップ  リタイヤ生活

あけましておめでとうございます。

風が強くてあまりいい日とは言えませんでしたが、防寒対策をしっかりとして氏神様に初詣。

お札を受けてきました。

お札は伊勢神宮、出雲大社、氏神様がセットになっていて、昨年までは2.000円でしたが、今年は値上がりして2.500円になってました。

仏事や神事は値切ったりできませんから・・・神様の言う通り。

それにしても参拝者が少なくて、数十人しか並んでいませんでした。

神社側も経営を考えると、お札の500円値上げは仕方のない事と思います。

新年早々あわただしくすると、一年がそんな風になると言われますから・・・今日は掃除も休みにして何もしない一日でした。

明日からは普段の生活に戻ります。

ところで今年から本格的にラインでの新年ご挨拶を取り入れましたが、ITツールは便利でいいですね。

双方向交信であっという間に情報交換ができます。

もちろん安否確認も1年に一度の大切な情報。

昨年年始の挨拶を止めるとお願いした現役時代の会社関係では、3人ほどの年賀状が届きました。

今年の返信にまた、「他のツールにして」とお願いを記載します。

年賀状・・・今年の情報ですが・・・。

熊野古道を歩いたとか、キャンピングカーを買ったとか、2月に引っ越すとか・・・年賀状って本当は重要なコミニュケーションツール。

私などは・・・社会から隔離されたらボケが進行するでしょう。

社会との接点という意味で、残した方が良かったのかもしれません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ