2022/1/22  22:10

髪カット  リタイヤ生活

午前中、歩きに出て4キロ弱でした。

もう少し歩きたかったのですが、畑の前を通ると妻が「ホウレンソウを採っていく」というので、今日の歩きは終了。

比較的大きく育ったのから20株ほど引き抜いて、抱えて持って帰りました。

夕飯に魚肉ソーセージと炒めていただきました。

午後は妻の従妹の床屋さんに。

仙台に行くにも頭がぼさぼさではなあ・・・と思って、いつもより半月以上早い床屋さんでした。

それと葬儀で親せきにも会いますから、小ざっぱりしておこう!

行くのにお土産で大根漬け(たくあん)を持って行ってあげました。

そしたら前回もって行ったたくあんの話になって・・・。

「美味しかったからレシピを教えてくれ」と旦那さん。

妻が教えるとノートに書きとっていました。

自分の家でも同じころに漬けたらしいのですが、食べ比べて我が家の方が美味しかったのだそうです。

嬉しいですね。

その持っていくときに、新しく漬けた樽のを食べてみました。

3日前にはまだ漬かっていない状態で、大根のままに近くてたくあんとは呼べません。

そこで重しの石を、増やしたのでした。

それから3日目の今日、食べてみるとかなり味が変化していて・・・。

もう少しで食べられると思います。が前回ほどおいしくならない気がします。

何がいけなかったのか・・・また課題が増えました。

1回目の15キロ漬けたたくあんは、今日で終了しました。

食べ過ぎて胃がおかしくなる程・・・食べました。

15キロというと大根で20本弱。

そのうち弟や他所にあげたのが5本ぐらい。

妻も数本分は食べてると思いますが、私が10本以上食べていると思います。

胃もおかしくなりますよ!

まだ確実な結果ではありませんが、今回の失敗は1に重しが軽かったか?

2に年を越した分、大根の旬が過ぎていて少し漬かりにくかったか?

明日、教えてくれた妻のジム友のところに違う種類のたくあんを届けます。

「こっちの大根でも漬けてみて・・・そして感想を聞かせて」と言われていました。

上手く漬かっていなくて、なんとなく持っていきにくいし・・・申し訳ない感じがしています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ