2022/3/31  23:16

朝から洗車  リタイヤ生活

朝ご飯を素早く済ませ、掃除は娘に任せて私は洗車の準備。

高圧洗浄機をセットしたり、車を所定の場所に移動したり、服装を準備したりしていると10分はかかります。

朝早く取り掛かるには理由があります。

隣近所が洗濯ものを外に干すと、ジェットでは飛沫が洗濯ものにかかってしまいます。

今日は比較的風が穏やかだったのですが、ひどい時は飛沫は隣近所を濡らしてしまいます。

だから・・・どうしても洗濯物が出される前に、洗車を終わらせないといけません。

汚れてすぐですから比較的落ちやすい汚れで、ジェットを使っていた時間は30分程度と思います。

まず一度、全体に水をかけます。

少し汚れが浮いたところへ高圧ジェットが襲い掛かります。

まあ大概の汚れは、これで落ちますが・・・一部頑固な部分は手でこすることも。

こまめにやっていると意外に苦にならず汚れが落ちますから、何度もやることのメリットを感じています。

こまめにやると頑固なバーコード汚れも比較的簡単に落ちるので、簡略して洗った割にはきれいな仕上がり。

綺麗になって・・・気持ちいい!

予定していたジャガイモの芽欠きまでは手が回りませんでした。

明日はその作業がメインになります。

耕して・・・貯めてある野菜くずを混ぜ込んで・・・肥料と糠と石灰も。

今、どんな苗が店頭にあるのか、明日ホームセンターで確認してきます。

高価な苗はなるべく買わず、種から栽培しようと考えています。

が、ナスとキュウリは苗を買うことに。

今日、農家さんではナスの苗が植えられていました。

今から種では遅いと思うのです。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2022/3/30  23:14

柏崎へ  リタイヤ生活

朝、7時30分に出発して柏崎に向かいました。

娘は膝が痛いし妻は座骨神経痛。

私は股関節が痛くて腰も痛い。

結局家族全員が痛みで苦しんでいるから、わざわざ交通費をかけて新潟まで出かけて診察してもらいます。

先生はオリンピック金メダリストのトレーナーなどをしていますから、新聞などでお名前を目にすることがあります。

予約でしか診てもらえず、その時間に合わせて新潟まで走行しなければなりません。

今日は往復ともショートカットで、小千谷インターを利用して柏崎を行ったり来たり。

高速料金は片道1.000円も削減できますし、時間も片道30分は得してます。

帰りは米山のフィッシャーマンズケープという鮮魚センターへ。

お寿司を買って昼食・・・お土産に魚の切り身も買いました。

ずいぶん走行しましたから、まだ車に乗っているようで・・・からだが揺れています。

今、股関節の痛みは全く消えています。

そして首も診てもらえたおかげなのか、年中セミが鳴いているような【耳鳴り】も消えています。

ずーっと通いたいのですが・・・なにせ新潟の柏崎、簡単には通えません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1

2022/3/29  22:49

2本の電話  リタイヤ生活

多分、昼近くだったと思いますが、やどろくの会の若頭だった【鉄人】さんから電話が入りました。

コロナ禍ではほとんど連絡を取り合うことがなかったのですが、たまにラインなどでのコンタクトはありましたが、声を聴いたのは本当に久しぶり。

今日、同じくやどろくの会の【渓流マン氏】が、会社を訪ねたそうです。

鉄人さんの会社から渓流マン氏は仕事をもらっているのだそうです。

その時の話で・・・我が家の娘の病気の話になり・・・心配して電話をくれました。

鉄人さんとの付き合いも40年近くになりますから、うちの娘が学校に通っているころからの付き合いになります。

そんな昔から山や渓谷で命を預けあった仲間なんです。

やどろくの会仲間は家族に匹敵する存在なんです。

鉄人さん、渓流マン氏、相棒の元先生、山の紙(神ではない)様、素人氏・・・etc

その序列の中に、ここ数日話題になっている【会長】もいます。

会社でも会長をやってますけど、やどろくの会の会長でもあります。

その会社にここ数週間でアドバイスやら、一緒に出掛けて支援したり・・・それが原因で会長と少し思いの齟齬が生じたのです。

それを昨日直談判して解消したのでした。

そしていろんなアドバイスの結果が今日出て、社長さんから電話が入ったのが2本目の電話です。

最高な結果とは当然行きませんよ!・・・ミスを重ねたのですから。

でも最悪の結果でもありませんでした。

客先は好意的に対応してくれたようです。

だからこそなおさら私のアドバイスに従ってくれていたら、更に良好な結果を迎えたと思います。

こんな時に相手先はどう考えるのだろう?  そこに気が付けるのは・・・やっぱりそこで仕事をしていた人が一番わかるはずです。

これまでも何度かそんなトラブルを未然に防ぐことが出来たのですが、今回は安直な方法を選択したのでしょう。

弁護士も民間企業のえらいさんも・・・どんなに有能な人でも・・・やっぱりその世界のことはその世界に聞かないと正しい判断は下せないと言うことです。

社長さんは今回の結果を報告してくれて、今後ともいろいろご指導ください・・・とっ。

そう言ってもらえるなら・・・方向を間違えないよう確りアドバイスしますよ!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2022/3/28  23:30

直談判  リタイヤ生活

電話であれこれやりあっていても、感情がさらにエスカレートしてこじれるばかり。

夕べは投げやりに電話を終了したのでした。

直接話そうと朝から出かけて、10時半ごろに会長の社に到着。

少し待っていると戻ってきて・・・いよいよ昨日の続きが開始。

さすがにお互い大人ですから・・・子供みたいな精神構造ですが・・・落ち着いて討論開始。

話したいだけ話させて・・・一つ一つ打ち消したり説明したりを繰り返していくと、だんだん伝わったようで「分かります、分かります」なんて返事か多くなりました。

そして・・・私に怒っているわけではなく、いろんなことに腹が立って・・・と愚痴になりました。

謝られてはいませんが、これは彼がここまで折れた・・・と推察するべきです。

40年の付き合いですから、それこそ私が分かってあげないと・・・!

と言うことで・・・私は今でも腹には残ってますけど、これ以上は追及しないことにしました。

実際は・・・私の話や行動の真意を何もわかっていないと思うのですが、大人としての対応をすることにしました。

でも何か一つぐらい・・・思い知らせてやりたいので、今後キノコ採りは連れて行かない!

これで勘弁してやりましょう。

実際私は柔軟な精神を持ってますから、どんな場合でもフレキシブルに対応する術を持っています。

一段も二段も上から見ていたので今回も余裕で許せます。

年寄りの喧嘩はみっともないですからね。

でも、実際の私は我慢したのではなくて、それほど怒っていなかったのかも。

夕飯の晩酌で、40年来の友に乾杯・・・って。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2

2022/3/27  22:04

強風  リタイヤ生活

夜半から雨戸が揺れてうるさい程の強風でした。

朝になっても続いていて、電線がちぎれてしまうと思えるほどに揺すられていました。

これでは予定していた畑仕事は無理。

残り部分の耕しとジャガイモの芽欠きの予定でした。

無理すれば花粉で大変なことになったでしょう。

午前中は家に閉じこもっていました。

しかし何かしら一つずつでもやるべきことを終わらせていかないと・・・。

最期が忙しくなります。

今日は妻の親友の家に行って、孫が高校に合格したお祝いを持っていきました。

しかし私は花粉なのか疲れなのか・・・体調がすぐれなくて1時間程て戻ってきました。

まさかよその家で寝ころぶわけにもいかず・・・1時間が辛かったです。

天気が良ければ・・・新潟まで出かけた日の車の汚れを洗いたかった。

雨に降られたので融雪剤が巻きあがって、車にびっしりと貼りついて。

早く落とさないと高圧洗浄ジェットだけでは落ちなくなりますから。

と言っても30日にまた新潟ですから・・・ちょっと迷っています。

やっても無駄かな!って。

明日は会長の会社に出かけます。先日お手伝いした件ですが・・・。

会長と意思の疎通ができず誤解が生まれているようです。

年よりは頑固なうえに、話も聞かずに思い込みで感情問題になります。

今回で会長と・・・たもとを分かつ・・・可能性大です。

40年も付き合ってきて、信頼を置いてもらっていなかった・・・と分かって怒りより寂しい気持ちでいっぱいです。

会社が大きいミスをしたのですが、私のアドバイスを全く取り入れずにどんどん問題が大きくなりました。

最悪の危機管理・・・役員全員更迭ものですけど、誰かに当たっても解決はしないのに。

ここまでにしましょう・・・まだまだ言いたいですけど。

明日どんな話になるか楽しみでもありますが、従業員の生活が懸かってますからリーダーシップを発揮してしっかりと問題に向き合ってもらいたいものです。

役員全員が・・・何をどう動いたらいいのか・・・誰一人分かっていない。

よくここまで会社が保てたと言うような・・・不思議な運に恵まれてきたようです。

信頼して頼ってくれていれば・・・現役時代は現場ではもちろんのこと会社の危機管理をやってましたから。

後の祭りです。

嫌な話の日は・・・綺麗な花でも観てください。
今日現在のピンクパンサーです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ