2018/7/28  22:25

巻機山 U  百名山・上信越

台風接近で急遽変更した山行。代理の山ですが・・・良い山でした。

登山道が歩きやすく、山頂付近ではたおやかな尾根が広がり、素晴らしいロケーションでした。

花の種は少なかったのですが、草原にはキンコウカが真っ盛り。

そして時折イワイチョウの白い花がさいてアクセントに。

岩峰もダイナミックで良いですが、私はどちらかと言うとこんなたおやかな山が好きです。

長くて辛いコースではありますが、急な登りと言えば8合目から9合目への30分程度の登りが辛いだけ。

是非お勧めの山です。

8合目付近から振り返ると八海山や荒沢岳などの岩峰が。
クリックすると元のサイズで表示します

9合目に当るニセ巻機山からは、キンコウカの海が広がり、一気に開けた目の前には巻機本峰が。
クリックすると元のサイズで表示します

先ほどからヘリが飛び回っていたのが気になっていましたが・・・遭難でもあったのか?

目の高さより下にヘリが降りてきて・・・。なかなかこんな低い位置で見下ろすことなんて・・・珍しい経験です。
クリックすると元のサイズで表示します

小屋に近づくと・・・登山道整備の荷揚げのヘリ・・・と作業員の方が教えてくれました。

帽子を飛ばされたり、土ぼこりが舞うでしょうから・・・急いで通り過ぎました。

ヘリは何度も何度もやってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ