2018/12/6  23:22

増える野菜  リタイヤ生活

朝、早く起きて・・・燃えないごみの収集日・・・先日処分した食器戸棚から出た食器をゴミ収集場所に運びました。

食器だけではなく小屋裏にしまっていたものや、物置からの分も合わせて両手に抱えて4往復。

重いのなんの・・・食器の袋は15キロはあって、それを両手に1つずつ下げて。

でも重い事より・・・勿体ない方が辛かったです。

ところで冷凍専用庫は餅のスペース分の1段を空けて、ほかはほぼ満杯になりました。

野菜を軽くゆでたり・・・さまざまな方法で冷凍保存をしました。

そしたら今日、妻の友達がまた野菜を持って来てくれて、やっと始末が終わってホッとしていた妻はぐったり。

もう疲れました・・・と言うよりしまう場所がありません。

大根は切干にできますが、サニーレタスなどは保存のしようがない。

お腹に入れるしかないけど、年寄二人で食べられる量なんて知れたもの。

消費と悪くなるのとの競争です。

こうなるなら・・・パジャマのままで慌てて野菜を買いに行ったのは失敗でした。

買って来たものと貰うものとが、ほとんど重なってますから。

ブロッコリーやカリフラワー、ゴボウなどは喜んで引き受けます。

白菜や大根、サニーレタスは・・・今は遠慮したいのです。

と思っていたら夕方、妻の従姉妹から電話があって『大根が出来たから取りに来い!』

いつも気にかけてくれて嬉しいのですが・・・今は・・・大変。

なんて贅沢な悩みなんでしょうか!

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ