2021/4/6  23:54

灰色カビ病  家庭菜園

午前中、出かけていたので今日の歩きは中止でした。

帰り道、ホームセンターによると・・・いつも行くところではなくて、初めてのお店だったので品物のありかから・・・品ぞろえから・・・全く違った感覚。

結局、いつものホームセンターへ。

まず追加で買おうと思っていたナスの苗・・・良いのがありました。78円。

そしてピーマンも入荷してましたから1本。これも78円。

予定しているインゲンはまだ。

そして農薬オルトランや挿し木用のバーミキュライト、プランター等々を購入して。

さすがに今日は花を買うのは止めました。お小遣いがみるみる減っていきますから。

家に戻って苗を植え付け、オルトランを散布したり・・・。

花鉢を観ていて気が付きましたが、どうも病気が発生しています。

妻のジム友からもらったカランコエが、灰色カビ病のようです。

ほおっておくと他の草花や野菜にも感染させてしまうので、明日急いで薬を買ってきます。

うどん粉病などカビ系の病気には、カリグリーンです。

昨日気が付けば、今日買ってきていたのに。

気が付くのが遅かった・・・しっかり見ていないと手遅れになります。

毎日の注意が・・・野菜も草花も大切です。

病気にやられて、何度も断念させられていますが、コロナ禍では出かけることもできず確り観察できるかも・・・。

今日テレビでやってましたが、ガーデニングがブームになっていて、ホームセンタでの売り上げが2倍になっているとか・・・。

コロナ・・・様様でしょうね。

かく言う私も、ブームで始めた一人で・・・倍の売り上げに貢献しています。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ