2021/5/3  22:38

シレネの種  園芸

向かい風状態では前に進めないほどの、風が吹いてました。

それでも5キロほど歩きました。

途中の100円ショップでプランターを買って、午後からは植え替え。

妻のジム友がサクラソウをくれたときに「大事なプランターなので、花が終わったら植え替えてプランターを返して」と言われていました。

花が終わったので植え替えを。

今日はサクラソウを3鉢とフロックスという白い花を植え替えました。

今、植え替えて咲くのか・・・知りませんけど。

そして準備していたシレネの種採取。

少しは乾燥したけど、まだまだ水分を持っている部分が多くて・・・カラカラには程遠い状態。

それでもこんなに採れました。

10センチのメジャーと比較して・・・10.000粒はありそうです。

万が一、床に落としたとしても拾えないほど・・・小さい種。
クリックすると元のサイズで表示します

なかなか乾かないので新聞紙に広げてます。

が、このまま外に出したら、みんな飛んでしまいます・・・軽すぎて。
クリックすると元のサイズで表示します

こんな風にプラケースを利用して、採取を試みています。
クリックすると元のサイズで表示します

まだまだ確り乾燥させてから、袋にでも入れて揺すれば・・・かなり種が採れると思います。

来年は真っ赤に染まる我が家になります。

シレネの赤は・・・今、全国的にブームのようです。

確かに心がパッとあかるくなって、コロナ禍の中では良い心のリハビリになりそうです。

前にアップしたこんな写真・・・記憶にあるでしょうか?

あるお宅の庭です。明るくなるでしょう?
クリックすると元のサイズで表示します
平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ