2021/11/29  22:12

麹まんじゅう  グルメ

コロナ禍になって以来、二人で市内の様々なコースを歩いて。

途中途中で新しい発見があり、車で通りすぎていては気が付かない事、またコロナ禍でなかったら歩いていないわけで気が付けなかったこと・・・等々。

その一つがまんじゅう一筋の店。

もう何度も店の前を通っていて、買おうと思っても買えずにいました。

が、珍しく・・・と言うか、やっとお店が開いていてまんじゅうがショーケースに並んでました。

2年がかりで口にできたまんじゅうです。

作っている旦那さんが90歳近くで、もう何年もできないと思いますのでその意味でも良いタイミングでした。

1個100円の【麹まんじゅう】は甘さ控えめで、麹の風味が効いていておいしかったです。

生地がおいしくて、あんこの甘さが控えめ・・・合格点をあげていいまんじゅうでした。

そのまんじゅう屋さんから我が家へ帰る道すがら、やはり前から気になっていた豆腐屋さん。

旗竿におからドーナツとあるが、やはりタイミングが悪くて買えずにいました。

今日は血糖が上がるのを覚悟して、そのドーナツも買いました。

これも70円と安いのに、おからの風味が生きて美味しかったです。

味もモチモチ食感もミスドに負けない立派なドーナツ。

妻が言うに「この店はきっと豆腐も美味しい」と。

次にこのコースを歩くときは【豆腐】を買います。

今日のお昼はまんじゅうとドーナツと蒸かしたサツマイモ。

こんなお昼も良いもんです。

午後は畑に出て空いている部分を耕しました。

一畝分ずつと決めていたのに、ついつい余計に頑張りました。

そのせいなのか・・・夕方になって腰痛でパニックで足の痺れも5時間ぐらい正座したような感じ。

予報では明日の天気は雨と言ってますから、低気圧で神経痛がひどいのか・・・判断つきません。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ