2017/9/12  20:33

This and That  雑記
 
8月16日に書いて以来、記事を全くアップしてませんでした。
イコール、モデリングは全く進んでいないてぇコトですが。
一応スティーム・トラム用の新しい客車を作ろうとしたのです。しかし、作ろうとしてプラスティック板から車体を切り出してる時に自分でも考えられない大失敗をやらかし頓挫。少々落ち込み気味。

『じゃぁ、気分転換に路面軌道でも‥』と買いに行ったら、TOMYTECのあの製品は品切れ。

『もひとつ気分転換に‥』と以前お目に掛けたOOのトラムでも完成させようかとやり出したら、探し出した行方不明だったホワイトメタル製の台車がグニャリ。修正すれどちゃんと車体に接着出来ず。それに加えて、当初組んだ時(15年は経ってるかも?)の瞬間接着剤がアチコチ剥がれてきてるのを発見。
修正するには全てバラして固着してる瞬間接着剤を剥がし取ってから組み立て直さねばならない事が判明し、これも頓挫。

悪い事は重なるモノで、例の英国のフォーラムを覗いたらアップグレーディング作業中で、模型製作記事とかが見られない。
先日その作業が終ったので、自分のスレッドに来てたコメントにレスしようと思ったら、使ってるMacじゃ記事への"Like This"のボタンは押せても、コメントが書き込めなくなってる。パーソナル・メイルも同様。
スレッドにコメントをくれたりパーソナル・メイル送ってくれたモデラーの個人アドレスを訊いてなかったので、レス出来ないでいる理由も説明出来ずにちょっと困っています。

そんな気分がグレイな時に所属してるグループの10月の例会の日がバンドのライヴの日/時間と重なってて出席不可‥。

と、スッカリ・ヤル気をなくしてる今日この頃であります。

クリックすると元のサイズで表示します

唯一、モデリング・グループの会報に記事を載せてもらえそうなので、その文章の執筆と写真を揃えて編集して頂いてるK氏に送ったのが’前向き’な出来事。で、K氏から「以前のようにそちらでレイアウトしてPDFを製作出来ませんか?」との返事があり、これは簡単な作業なのでスグにでも掛かれるのですが、ウ〜ン、他のコンピュータで開いた時にフォントがバケないかな?と心配で未着手。
またペンディング状態のモノが増えちゃった。

てなワケでナ〜ンも進んでいないのが現状。
ただまぁ頭ン中じゃ構想ばかりが溢れそうになってて、◆009のスティーム・トラムのジオラマの幅を600mmにしてOOのトラムを組み込もう。それもスティーム・トラムの線路と平面交差させよう、とか、◆そのトラムは奥行きの関係で車体長70mmで密閉型で‥‥等とデザインも頭の中で描き上げた、とか、◆次のスティーム・トラムはロッドが回ってるのを見せたいけど、この際0-4-2にしたらどやろ? とか、◆スティーム・トラムの客車をこの際3両にしよう! なんて事を考えたり(それを実行しようとしてドジを踏んだのですが‥)とか、◆ソロソロSn2メリケン・ナロウも再開したいなぁ、とか、◆もうやらないだろうOn30の諸々を思い切って捨ててしまおうか? etc.、etc.。(最後のは構想じゃないですね。ナハハ)

しかし、ホントな〜んもヤル気が起きないんですねぇ。
なコトをやってる(やらない、か?)ウチに年末になっちゃうんだろうなぁ。
今月もモデリングの記事が書けるかどうか‥つまり工作するかどうか‥は、God only knowsであります。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ