2013/10/27  22:09

畑の草取り  家庭菜園

二つの台風が何事もなく通り過ぎてくれました。昨日の午後はどうしようか迷ったのですが、時間が中途半端で・・・結局はステップ造りに。

今日は朝から絶好の仕事日和・・・もう庭も畑もひどい事になっていたので、そんな光景が目に入るだけでストレスになってました。

春に植えたナスやピーマンなどが実も着けないのに背丈だけ伸びて・・・草は背丈ほどになって我が物顔で暴れています。

まだまだ草取りなどの作業は不安でしたが、どうにも我慢できずに朝から畑に入りました。支柱を取り除いて、デカくなった木(?)を引き抜き、草を取って。

ニラなども伸び放題だし、先祖がえりしたような味のイチゴは、あちこちに根を張って増え続けています。

トマトの木を一本だけ残してすべて撤去しました。お蔭で畑はスッキリ・・・先日、【やどろくの会】仲間の素人氏が植えてくれた白菜とチンゲン菜が存在感を増しました。

ここまでやると・・・ブレーキが利かずについつい庭の草取りにまで手を広げていました。それでも途中でやっぱり腰が辛くなって・・・草取りを中止。

庭の半分に草が残っています。家の裏側の草も取らなければならないし、ヤマモモのミノムシを駆除、サクランボの剪定・・・すべて終わらないと安心できなくて。

夜になって・・・体中に鎮痛剤のロキソニンテープを貼って凌いでいますが、明日朝一で坐骨神経痛を診て貰いに行きます。多分ブロック注射になるでしょう。

ちょっと・・・無理するのが早かったかもしれません。ですが完治するまで何もしないのは・・・性格的に我慢できません。どうしてもアクセクしてしまう・・・そして再び腰が痛むのです。

確かに腰は痛みますが・・・畑が整理できたことで精神的にはストレスが解消できました。明日もブロック注射から戻ったら続きをやりますよ。

平田影郎のウエブサイト 【やどろくが行く百名山】
山と旅の情報を提供しています
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ